2001 年 1 月 9 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2001 > 1月 > 09

シワ

2001 年 1 月 9 日

母「ちょっと、目尻とかに出るようになったわよ」

私「えっ、マジ? かなり目立つ(汗っ)?」

母「前にも言ったじゃないの? いつまでも若くはないのよ」

ひっくひっく。そんなマジマジと見つめなくたってイイじゃないかーっ?!

確かに友達の笑顔を見て、ずいぶん目尻のしわが目立つようになったなぁ

とは思っていた。彼女は乾燥肌なので、余計カラスの足跡?になるらしい。

私は母の肌質をしっかり受け継いで、油ギラギラ系だ(笑)。

かなりテカってるらしい。指も油ギラギラなため、手紙等には、

指紋がくっきり付いてしまう。マンガ家のアシスタントにはなれない

タイプなので、職業の選択には要注意だ(笑)。カウンセラーはO.Kだな。

友達に白髪の凄まじい人がいて、20代の頃からずっと染めていると聞いた。

私には、まだ白髪はないが、これも時間の問題なんだろうなぁ。

年を取るというのは、その年齢に負けない体力と気力がモノを言うが、

実はその年齢を、丸ごと受け入れる勇気と謙虚さも必要な気がする。

若ぶってるつもりはないが、やはり女心として若く見られたいし、それなりに

きれいでいたいと切に願う。でも現実は、超厳しかったりするのよね(号泣)。

若くて可愛くて美人なら、言う事はないのだが、そうでない私にとっては、

せめて「いい顔」になりたいと思う。年を取れば取るほど、自分の生きざまが

顔に現れてくる。私の太極拳の師家(しけ:その流派の創始者?)は、

「顔は内臓の花」と言う。目はココロの窓。やはり「いい顔」になりたい(笑)!

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ