2003 年 10 月 20 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2003 > 10月 > 20

Gern geschehen

2003 年 10 月 20 日

素敵なドイツ語を君に教えてあげよう。例えば、人に何かをしてあげる。

すると、相手は君にこう言うね。「ありがとう」。君は「どういたしまして」

って答えるね。「どういたしまして」これを、よくドイツ語で「Bitte schoen

(ビッテ シェーン)」って言うんだ。もう一つある。「Gern geschehen

(ゲルン ゲシェーエン)」。「Gern geschehen」の言葉には、同じ「どういた

しまして」でも、「ううん、イイんだよ。僕は君に、そうしてあげたかったんだ」

って意味があるんだね。誰のためでもない。自分がそうしてあげたかった。

そこには、見返りの期待はない。素敵な言葉だね。よく人に何かをしてあげ

ると、つい感謝されることを期待するよね。「こんなにしてあげたんだから、

“ありがとう”くらい言ってほしいな」って思ってしまうよね。そうじゃないんだ。

優しくするのも、大切に思うのも、全て「僕がそうしてあげたかったから」。

これが本当の「優しさ」なんだ。これが本当の「大切にする」って事なんだね。

大切な人に「ありがとう」って言われたら、「Gern geschehen(ゲルン ゲシェ

ーエン)」って言おう。

/石黒 謙一

♪今日の思いつきシリーズ♪ 朝食のうどん&SARASA0.7黒ペン3本まとめ買い←毎週火曜日が10%Offだったのか。ホントすぐなくなるんだよね。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ