2006 年 4 月 6 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 4月 > 06

続・金融アレルギー

2006 年 4 月 6 日

銀行の支店と併設されていないATMだと、硬貨を受け付けてくれない。
これはは500円玉貯金をしていた時に学んだ。例えば銀行のATMで
お金を引き出す時、何十何円っていうのは受け付けてくれないの? 
振込金額の時にはO.Kだよね?って、当たり前か(笑)。

私は金融系のお約束(?)に疎いので、確実に損をしている。先日、
浜離宮の帰りに浅草に寄った時の事、想定外の買い物で、お財布
がココロ細くなってきたので、いつものようにコンビニに行った。

ふーん、ここはATMがグレーなのか。初めてだなぁ。そして、お金を
下ろし、明細書を見ると、手数料210円となっている。ハイ? 何で
こんなに手数料取られるの? 私は数年前から、M銀行のクラブメン
バーズに勝手に昇格されており、手数料は優遇されているのだ(笑)。

おかしい。そんなハズはない。もう一度、明細を見てみる。ンっ?
このATMは三井住友銀行系? だから、それ以外の都市銀は手数
料取られちゃうの? 確かに、いつも使っているATMはグレーでは
なかった。まず、この時点で気がつくべきだったのだ。知らなかった
自分が悪いとはいえ、怒り晴らさでおくべきか。

未空 「ねぇねぇ、聞いてくれる。210円も取られたんだよーっ!」
友人 「えっ、何で何で? いつもタダって言ってるじゃん」
未空 「でしょ。ap(←ampmの略)のATMは三井住友銀行系だって知らなかった」
友人 「三井住友を経由してるから、手数料が発生するワケだ」
未空 「そうなの。機械なんて誰の世話にもなってないのに、手数料取るっていう根性が腹立つ」
友人 「だよね。実は、私も時間外手数料でやられた事があるんだよね」
未空 「えっ、何ソレ?」
友人 「ATMって、朝8:45~タダなんだよね。でも、私が手続きしたのが8:43だったの」
未空 「それで、時間外手数料取られたの?」
友人 「そう。たった2分の違いで! 信じられる? それを知ってたら、2分待ってたよ」
未空 「だよねぇ」
友人 「世の中ってさぁ、知らないとホ~ント損するんだよね」
未空 「つっくづっくそう思う」
友人 「お互い勉強になったね」
未空 「うん、2度とapでお金を下ろさない。キッパリ!」
友人 「私も8:45まで待つよ、うん」
未空 「じゃ、甘いモン食べようね(←って、どーゆーつながりなんだよ(笑))」
友人 「そうしよう♪」
20060406
♪浅草シリーズ 友人のリクエストで、きびだんごを食べる。うふふ・・・お初だわ。やわらかくておいしいね。こういう買い食いは、ニッポンが世界に誇れる文化だと思う(笑)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ