2007 年 5 月 7 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2007 > 5月 > 07

肝心な「喜んでもらうこと」

2007 年 5 月 7 日

さて先日、某有名なビジネス書作家さん(仮にAさんとしておきます)が、
東京の事務所へ引っ越して来るという事で、
コンサルタントや編集者仲間が集まって歓迎会を兼ねた
食事会が開催されました。

ちなみにAさん、仕事の都合上、ここで名前は明かせませんが、
皆さんも、おそらくその人が執筆している著書のタイトルを聞けば、

「あっ! 知ってる!」

ってぐらい、「超」がつくほどの有名な人です。

で、私もAさんとは名刺交換しかした事がなかったので、
幹事さんから歓迎食事会に誘われた時は、
「よし! これを機会に親しくなろう!」と、
心に決めて、気合を入れて食事会に出向きました。

ところが。

その食事会の幹事さんから届いた
お誘いの案内メールを読み直してみると、
こんな事が書かれていたんです。

========================

せっかくだから、
参加者みなさんでAさんに歓迎プレゼントを渡しましょう。
予算は3,000円です。
東京らしいプレゼントを持って来て下さいね♪

========================

うーーーん。
確かに東京に引っ越して来たばかりのAさんに、
3,000円ぐらいのプレゼントを渡す企画は名案です。

だけど、何を渡せばいいんだろう?

「相手とは親しくなりたい」
「だけど予算は3,000円」
「ほとんど初対面」
「インパクトは残したい」
「他のコンサルタント仲間よりも目立ちたい」

うーん。
うーん。
うーん。

今日はそんな実話に基づいた、
ちょっと良い話を一つ。

————————————————

肝心な「喜んでもらうこと」

東京、某所で開かれた歓迎食事会。
お酒もまわって、Aさんも参加者もほろ酔い気分。

幹事さんが頃合を見計らって切り出してきました。

「では、そろそろ、プレゼントでも渡しましょうか!」

大人になってのプレゼント会は、
なんかドキドキするもんでした。
皆さん、カバンやら紙袋から
丁寧に包装された物を出して来てスタンバイO.K!

主役のAさんを囲んで、
一人一人プレゼントを渡していきました。

東京で有名なお菓子屋さんの詰め合わせ。
東京で人気のある玩具。
東京で知名度のある文具屋さんの筆記用具
東京で有名な・・・

参加者は、ここぞと言わんばかりに、
自慢のプレゼントを取り揃えて来ました。
集まっているのはアンテナをビンビンに張った
仕事のできるコンサルタントや編集者さん。
東京の「抑えどころ」をよく知っています。

そして、私の親友のコンサルタントの順番。

仕事ができる彼の事だから、
さぞかし東京らしいプレゼントを渡すのかと思いきや、

ごくフツーの焼き菓子を一つ。

おやっ?と思った瞬間、
彼は内ポケットから紙切れを一枚出してきました。

「手前味噌で申し訳ないんですけど、
 僕が東京でお勧めの、レストランや食堂の
 オリジナルガイドを作ってきましたので差し上げます。
 ガイドブックに出ているような一流どころではないんですけど、
 ほとんど誰も知らない、穴場スポットのお店ばかりを網羅してきました」

このプレゼントには、
参加者全員が「いーなぁ、それ!」と食いつきバツグン!
特にもらったAさんも大喜び!

確かに東京に仕事で出て来て心配なのは、
打ち合わせで使うレストランだったりします。
相手にも喜んでもらいたいし、自分も美味しいものを食べたい。
だけど、ガイドブックに出ているような所では芸がない。
かといって穴場スポットのような所は、
見知らぬ土地ならば、なおさら知らない・・・

だから、東京へ出たばかりのAさんにとったら、
彼の作った「穴場スポット」の食事オリジナルガイドは、
まさに数万円の価値があるプレゼントだった事に間違いありません。

3,000円という予算内で、
最大限の満足をAさんにしてもらった訳です。

いやー、このプレゼントには、
同じコンサルタントとして、竹内、えらく感動してしまいました。

(ちなみに、私は仮面ライダーの玩具3,000円分。参加者、やや引き気味)

3,000円というルールの中で、
「何を買えば目立つか?」という事ばかり考えていた私は、
このような手作りのプレゼントは全くひらめきませんでした。

でも、冷静に相手の立場を考えて、
「相手の喜ぶこと」という事を重点にしていたら、
「予算3,000円」というルールから飛び出して、
彼のようなプレゼントに付加価値がつけられたのだと思います。

純粋に相手の事を思えば、お金を超越した、
思いがけない満足度の高いサービスになるんだなぁと実感しました。

さてさて。

皆さんの商売はどうですか?

自分の会社の売上げばかりを気にしていて、
お客様の立場をすっかり忘れていませんか?

お客様が喜ぶ事は、
お金をかける事ばかりだと思っていませんか?

「安売り」と「利益幅」ばかり気にしていて、
商品に「付加価値」をつけられる事を、
すっかり忘れてはいませんか?

広告費をかけて売上げを伸ばす事ばかり考えていて、
「顧客満足」を忘れてはいませんか?

刺激のない単調な毎日を送っていると、
そういう商売の「原点」を忘れてしまいますよ。

/竹内 謙礼(コンサルタント)
  メルマガ“竹内謙礼の「ボカン」と売れるネット通販講座”より引用

P.S フッフッフッ。そんな竹内謙礼さんの無料セミナー↓があるんですよ。

   セミナータイトル:竹内謙礼の「絶対に失敗したくない人のための起業入門」

   開催日:2007年5月11日(金)
   時 間:18:30 受付開始
        19:00 講演開始
        21:00 講演終了
   場 所:東京都北区王子「北とぴあ」つつじホール
         http://k.d.combzmail.jp/t/jd54/60fdnxx0nbc3zdsb7h

   当日参加O.Kだそうですよ。ちなみに私はサッサと申し込んじゃいました♪
20070507
♪東京・駒込にある「しもふり商店街」はディープな穴場だと思う。この手作り地図看板がイイ味だしてるでしょ(笑)。信じられないくらい安かったりするんだよね。一度、来てみんしゃい。ちなみに駒込から北とぴあのある王子までは、地下鉄南北線で一本で行けるんだよ~ん。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ