2008 年 6 月 1 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2008 > 6月 > 01

サキちゃんのママ

2008 年 6 月 1 日

サキちゃんのママは、重い病気と闘っていました。

死期を悟って、パパを枕元に呼んだ。

その時、サキちゃんはまだ2歳。

「あなた、サキのためにビデオを3本残します。
 1本目はサキの3歳の誕生日に、2本目は小学校入学式に。
 そして3本目は・・・の日に見せてあげて下さい」

まもなく、サキちゃんのママは3本のビデオを残し、天国へ旅立ちました。

サキちゃんの3歳の誕生日。1本目のビデオがかけられました。

テレビ画面に、病室のママが映し出されました。

「サキちゃん、お誕生日おめでとう。ママ、うれしいなぁ。でもママはね、
 テレビの中に引っ越したの。だから、こうやってしか会えないの。
 パパの言う事をよく聞いて、おりこうさんでいてね。だったら、ママ、
 また会いにいくからね」

サキちゃんの小学校入学の日、2本目のビデオがかけられました。

「サキちゃん、大きくなったネ。おめでとう・・・ ママ、うれしいな。
 どんなにこの日を待っていたか。サキちゃん、ちゃんと聞いてね。
 ママが住んでいる所は、天国なの。だから、もう会えない。
 パパのお手伝いがちゃんとできたら、ママは、もう1回だけ会いにきます。
 じゃあ、魔法かけるよ。

 エイッ! ほうら、サキちゃんはお料理やお洗濯ができるように
 なりました」

そんなある日、パパに義母がお見合いの話を持って来ました。

パパは再婚する気はなかったのですが、サキちゃんの将来を考えて、
お見合いする事にしました。

パパが結婚の話をサキにした時、サキちゃんは自分の部屋に走って行き、
「サキのママはママしかいないのに」とママの写真を見て泣きました。

サキちゃんが結婚を受け入れないまま、新しい母親を迎える日がやってきました。
この日が、3本目のビデオを見る日でした。

タイトルには、こう書いてあったのです。

「新しいママが来た日に、サキちゃんに」

それはサキちゃんが10歳の時でした。

「サキちゃん、お家の仕事がんばったね。

 えらいね。

 でも、もう大丈夫よ。新しいママが来たんだから。

 ・・・サキちゃん。今日で本当にお別れです。

 ・・・サキちゃん、今、身長はどれくらい? ママには見えない・・・

 (ママの泣き崩れ、カメラを抱え込む姿が映る) 

 ママ、もっと生きたい・・・

 あなたのために、おいしい物をいっぱい作ってあげたい・・・

 あなたの成長を見つめていたい・・・

 本当はサキちゃんと友達の話をしたり、ボーイフレンドの話をしたかった・・・

 ひと目でいいから、サキちゃんの花嫁姿をこの目で見たかった・・・

 ・・・サキちゃん、これがママの最後の魔法です。

 それは{ママを忘れる魔法}です。

 ママを忘れて、パパと、新しいママと、新しい暮らしを作って下さい。

 では、魔法をかけます。1・2・3・ハイッ!!」

そこでビデオは終わった。
サキちゃんは魔法の通りに、3人で仲良く暮らしました。

しかし、最後の「ママを忘れる魔法」だけは、サキちゃんにも、パパと、
新しいママにも、効かなかった。

ママは、どんな事があっても忘れる事のない“心の宝石箱”として、
ちゃんと残っていた。

/てんつくマン
 携帯メルマガ「てんつくマンのアホな男の遺言」より引用
20080601
♪すぴこんが始まる前に、O先輩からのお薦めスポット「三嶋大社」に行く事ができた。水が豊かな所なんだね。う~ん、イイ感じだわ。駅前の地図を見たら、三島周辺は意外に神社が多くて、次回も早起きして巡ってみようと思う。O先輩、情報どうもありがとうございます!

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ