2009 年 3 月 2 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 3月 > 02

あなたにも必ず一人、“その日の天使”がついている!

2009 年 3 月 2 日

死んでしまったジム・モリスンの、何の詩だったか忘れてしまったのだが、
そこに“The day`s angel”という言葉が出てくる。

英語に堪能でないので、おぼろげなのだが、僕はこういう風に受け止めて
いる。
「その日の神性、その日の天使」
大笑いされるような誤訳であっても、別に構いはしない。

一人の人間の一日には、必ず一人「その日の天使」がついている。

その天使は、日によって様々な容姿を持って現れる。

少女であったり、子供であったり、酔っ払いであったり、警官であったり、
生まれてすぐに死んでしまった犬の子であったり。

心・技・体ともに絶好調の時には、これらの天使は、人に見えないものの
ようだ。

逆に、絶望的に落ちている時には、この天使が一日に一人だけ、さしつか
わされている事に、よく気づく。

こんな事がないだろうか。

暗い気持ちになって、冗談にも“今、自殺したら”などと考えている時に、
とんでもない知人から電話がかかってくる、あるいは、ふと開いた画集か
何かの一枚の絵によって、救われるような事が。

それは、その日の天使なのである。

夜更けの人気の失せたビル街を、その日、僕はほとんどよろけるように
歩いていた。

体調が悪い。重い雲のようにやっかいな仕事が山積みしている。家の中
もモメている。
それでいて、明日までにテレビのコメントを10本も書かなければならない。

腐った泥のようになって歩いている、その時に、そいつは聞こえてきたのだ。

♪おっいもっ、おいもっ

♪ふっかふっかの

♪おっいも

まっつやのおっいも♪

あなたが選んだ♪

憩いのパートナー♪

マツヤのイモッ♪

道で思わず笑ってしまった僕の、これが昨日の天使である。

/中島 らも
20090302
♪池袋のLoftで見つけた“The day`s angelうさこ”

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ