2009 年 3 月 4 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 3月 > 04

「イケてない時期」の乗り越え方

2009 年 3 月 4 日

ミタクルでも、日々いろんな経営上の問題が起こります。

例えば、

「今までと同じように案内を出しているのに、セミナー参加者が全然
 集まらない」

「誠実にコンサルしているつもりなのに、言われのない難癖をつけられる」

「事業計画上、全く予想していなかった出費をせざるを得なくなる」

「セミナー荒らしみたいな人が来て、会場の雰囲気がめちゃくちゃに・・・」

そんな事が立て続けに起こる「イケてない期間」もよくあります。

ミタクルでは、そういう悪い事を「宿題」と呼んでいます。

色々起こりますが、明らかに私達に責任のないように見える、
天災のような事もよく起こります。

そういう場合に、
「そういう事もあるよねー。事故みたいなもんだから、気にしない」
という対処方法もありますが、
ミタクルでは、そういうものも含めて、悪い事は全て「宿題」です。

さて、出された宿題は、こなさなければなりません。
悪い事の原因=自分達の足りなかった事や至らなかった事(行動や考え方)
を発見し、改善できればO.K、宿題は完了という事です。

まずは、自分達の行動や考え方をじっくり振り返る事から始めます。

その時に、最も重要なポイントは
「起こった悪い事」と「原因」は一見つながっていない事も
あり得るという事です。

例えば、

(悪い事)セミナー荒らしみたいな人が立て続けに来た

(原因)忙しさにかまけて、事務所の掃除をさぼっていた

という事もアリと考えています。

だから

(悪い事)社長に辞めてくれと言われた

(原因)友人に対して思いやりが足りなかった

という事もあるかもしれません。

そういう事を前提に自らを振り返ると、改善すべき事が必ず見つかります。
一見つながっていなくても、「これが原因かも!」とピンと来るものが、
なぜかある。

見つかればこっちのものなので、一生懸命、改善するだけ。
それで万事O.K。

そして、イケてない時期は、ずっとは続きません。
嵐は必ず通り過ぎます。
大阪のオッチャン風に言えば「止まない雨は、ないんやで」ってやつです。

実は「宿題」のいいところは、雨が止んでからなのです(←ここが重要!)

宿題きちんとやり終えた場合は、
嵐の後には、自分達のレベルが明らかにワンランク上がっているのです!
これは、私達がいつも実感してる事です。

ところが「事故みたいなもんだから・・・」の対処法だと、嵐の前後で
レベルが変わっていないのです。使用前使用後が同じ・・・
ここが徹底的に違うところです。

だから、ミタクルでは「悪い事」はレベルアップのチャンス!

「これって、宿題じゃない?」
「うん、こりゃあ間違いなく宿題だよね」

こんな事を言いながら、自分達の行動、考え方を振り返ります。

しまいには、順調に行っている時にも

「最近、ちょっと順調すぎない?」
「うん、そろそろ宿題がくるよね(というより、来ないかなー)」

などと、ちょっと楽しみにしてたりして・・・^_^;
ミタクルだけに「M」的?

ちなみに、「宿題は無視できない」というのも、経験からの実感している事
です。無視した場合は、同じ種類のもっと難しい宿題を出される事になります。

出されてから「あー、あの時ちゃんと宿題やらなかったからなー・・・」
と気づくのです(ToT) 気をつけよー。

最後に、宿題をを出しているのは誰か?

これは皆さんがそれぞれ心の中に、思い描いて頂ければいいと思うのです。

/三田 正子・増澤 陽策

有限会社ミタクル 三田正子 増澤陽策
ホームページ&ブログ  http://www.m-santa.com/

【20代30代女性向け お金と投資の知識セミナー】
http://www.kigyou55.com/afshop/mitacle001C3CD007.html
20090304
♪この店はイケてるぜぃ、ごきげんだぜぃ! この価格で、ショバ代が払えるんだろうか? 他人事ながら心配になっちゃうなぁ。それにしても5円はスゴっ。フリマより安いよ。ほら、そこの奥さん、買ってきな、買ってきな(笑)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ