2009 年 3 月 28 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 3月 > 28

「大変!」って思った瞬間に、あなたならどうする?

2009 年 3 月 28 日

さてさて、もうすぐ春という事で、新しい何かに飛び込む人もいっぱいいるんやろうな~

でも、これだけは忘れんようにしときな。

人間は慣れの生き物。

初めての事をすれば、始めは「大変」

でも、大変とは何かが変わっただけ。

すぐに慣れるから。

だから、「大変!」って思った瞬間に、

「でも、すぐに慣れるわ。今しか味わえない大変を楽しもう」そう言えばいいねんで。

結果っていうのは、始める前にほとんどが決まっているんじゃないかな。

どういう気持ちでやるかどうかで、結果なんてほとんど変わるからね~。

消極的に失敗するのと、積極的に失敗するのでは、全く成長度が違うやん。

人間なんて失敗の固まりみたいなもんやから、

積極的にどんどん失敗していったらええんねんで。

今、新刊を書いてるんやけど、

書きながらほんまにそうやな~って思ったのが、

発明家のエジソンは、世界一失敗をした人なんじゃないかなって。

何かを開発している人は、毎日のように挑戦と失敗の繰り返しやと思うねん。
何万回の失敗と、何万回分の1の成功によって、今があると思うねん。

だから、

失敗=知る

知る=成長

成長→成功

があるという事で、これからは失敗して落ち込むんじゃなくて

失敗したら、そこからとことん学んで、次もういっちょう!

そんな気持ちでやりや~。
今、新しい仲間といっぱい出逢う時期。

それによって、たくさんの人と比べてしまって凹む人もおると思うけど、

今こそ、宮本武蔵の心やで。

我以外、皆師匠。

目の前の人は、全員師匠やと思う心

目の前の人に勝ったところで、それがなんぼのもんじゃい。

勝ち負けよりも大事なんは、成長する事やから。

凄い人を見たら、自分と比べて落ち込むのじゃなく、

やったー、師匠が現れたと喜んで、勝手に師匠と呼んで弟子入りしたらええねん。
ライバルを師匠と思った時、間違いなく一年後、めっちゃ凄い自分の力に逢えるからね。

我以外、皆師匠。

今、子供服グッズを作ってるねん。

子供の服に書いてるねん。

「子供は師匠」って。

子供がお茶をこぼした時、怒りそうになったらその言葉を見てほしいねん。
「子供は師匠」

私がやってるのは子育てじゃなくて、自分育て。

師匠が私の心を広げるために、わざとお茶をこぼしたんです。

「師匠、私はこんな事では怒りませんよ~。修行ありがとうございます」

そんなかけあいで、子供と共に成長していきましょう。

子供師匠
ライバルも師匠
後輩も師匠
出逢う人みんな師匠。

そんな心で一日を過ごすと、深い深い一日になりますぞ。

それでは、今日も楽しんじゃいましょう。

/てんつくマン
 携帯メールマガジン「てんつくマンのアホな男の遺言」より抜粋、引用
20090328
3/28(土)は、横浜パシフィコで行われる大イベント、平成のサムライこと中村文昭さん、てんつくマンさん、大嶋啓介さん+栗城史多さんによる、熱く熱く情熱的なハートに火を点けるトークライブ「夢エール」に行くんだよん! 暑苦しい・・・いや(笑)、熱過ぎる会場で、たくさんの勇気と元気をもらって来るからね♪

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ