2009 年 9 月 18 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 9月 > 18

人からもらった物を捨てられないのですが、どうしたらいいですか?

2009 年 9 月 18 日

人からもらった物を捨てられないのですが、どうしたらいいですか?

こういったご質問もたくさん頂きます。

もらった物を捨てれないというケースは、結構多いもの。

確かに、せっかく頂いた物なので、捨てにくいという事はあるかもしれません。

なぜ、人からもらった物を捨てられないのか?

その理由は、「想い」が入っているからです。

実は、人からもらった「物」が捨てられないのではなく、
「想い」を捨てる事ができない。

その想いを捨てる事で、相手に対して申し訳ない気持ちになる。

無意識で、もらった相手との関係性が悪くなるのではないか、
という不安も出てくる。

その人の想いを大切にしたいからこそ、むげに捨てる事ができない。

ある種の「思いやり」でもあります。

ただ、捨てられない事が悪い事ではありませんが、
捨てる事も悪い事ではありません。

使わない、ほったらかしにしておく状態の物であれば、
捨てるか、誰かに譲るかした方がいい。

先ほども書きましたが、もらった「物」が捨てられないのではなく、
もらった人の想いを捨てる事ができない。

だからこそ、「想い」はしっかりと受け取って、物は感謝して捨てる。

そういった意識で、物と想いを分けて考えてみる事も大切です。

「人からもらった物を捨てられない」

実は、この事実を色んな角度から紐解いていくと、
深い部分で「自分の在り方」に気づく事ができます。

/磯馴 勇司(そなれ ゆうじ:ルーム・セラピスト)
 メールマガジン「人生の模様替え~輝く自分になるための部屋創り」より抜粋、引用
 http://archive.mag2.com/0000276537/index.html 

20090918
ツボの名前が一目瞭然の便利なカレなんだけど、もらったら超困りますぅ・・・って、誰も贈らないっしょ(笑)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ