2013 年 9 月 9 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2013 > 9月 > 09

起こる事は全て、最高の事でございます

2013 年 9 月 9 日

インドにジャナカ王という王様と、アシュタバクラという大臣がいました。

王様がアシュタバクラを信頼し、いつも彼に意見を求めました。

「これについて、お前はどう思う?」

するとアシュタバクラは、いつも決まって、同じ言葉を王様に返していました。

「起こる事は全て、最高の事でございます。

起こらなかった事も、それで全て最高でございます」

よく意味がわからないながらも、王様はそれを聞くと、
何となく安心感に満たされました。

そんなアシュタバクラを王様は、他のどの大臣よりも、とても可愛がり、
いつも自分のそばにおいていました。

ところが、他の大臣達は、アシュタバクラが可愛がられる事に嫉妬し、
面白くありませんでした。

「アシュタバクラの奴、いつも同じ事ばっかり言ってるくせに、
王様に気に入られている。

いつか懲らしめてやろうぜ」

他の大臣達は、虎視眈々とその機会を伺っていました。

そんなある日、王様が指をケガしてしまいました。

大臣達はこれはチャンス!とばかりに、アシュタバクラに罠を仕掛けました。

「王様が指をケガされたぞ。

お前はどう思う?」

するとアシュタバクラは、いつものようにこう答えました。

「起こる事は全て、最高の事でございます」

大臣達は、その事を王様に報告しました。

「王様! アシュタバクラは王様のケガの事も、最高の事だと言っております」

さすがに王様もそんな言い方をされては心外で、
アシュタバクラを呼んで尋ねました。

「お前は私が指をケガしたと聞いて、それは最高な事だと答えたそうだな」

「はい、王様。

いつも私が申し上げているではないですか。

起こる事は全て、最高の事でございます」

自分がケガした事を最高の出来事と言われ、更に腹を立てた王様は、
アシュタバクラを牢屋に入れてしまったのです。

それから幾日かする頃、王様は他の大臣を連れ、狩りに出かけて行きました。

その途中、王様は一人で森の奥深くにまで入りこんでしまい、
そこで人食い部族に捕えられてしまいました。

王様は身ぐるみはがされ、火あぶりにされるため、
木に縛りつけられてしまったのです。

さぁ、火をつけようかという時に、身動きの取れない王様の体を、
人食い部族達が確認しています。

すると、その内の一人が突然、大きな声をあげたのです。

「こいつ、指にキズがあるぞ!」

この人食い部族は、外敵から自分達の部族を守るために、
部族以外の者を捕え、火あぶりにして神に捧げていました。

いわば火あぶりは神聖な儀式であるため、
神様への捧げ物にキズがあってはならないのです。

「指にキズがある奴を捧げ物にしたら、大変な事になるぞ!」

こうして王様は間一髪のところで、開放される事となったのです。

宮殿に戻った王様は、アシュタバクラを牢屋から出して謝りました。

「お前の言った通りだった。

あの時はわからなかったが、確かに指をケガした事は、最高の出来事だった。

ケガをしていたからこそ、助かったのだから。

だがしかし、私には一つ、後悔している事がある。

それはお前を牢屋に入れた事だ。

すまない、許してくれ」

すると、それを聞いたアシュタバクラは、にこやかな表情でこう答えました。

「王様、私がいつも言っているではないですか。

起こった事は全て、最高なんです。

もし私が牢屋に入れられていなかったら、
私は王様と一緒に狩りに行った事でしょう。

狩りといえば、私もいつも王様のそばを離れませんから、
私も一緒に捕らわれていたでしょう。

私はどこもケガをしていなかったので、きっと火あぶりになっていたでしょう。

ですから王様、私は牢屋に入れられて良かったんです」

それを聞いて王様は悟ったといいます。

「そうか。

人生で起きる事は、本当に全て最高なのだ。

一見、良くない事のように見えても、広く見れば最高の事なのだ。

そして、その事を信じていなければ、それに気づかないんだ」と・・・

/インドの寓話より

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ