2007 年 4 月 6 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2007 > 4月 > 06

祈れば助けてもらえる

2007 年 4 月 6 日

ちょっと極端な例ですが、マザー・テレサの例をあげます。

ある日、一人のシスターが、マザー・テレサーの所に来て
心配そうな顔で言いました。

「マザー、金曜日と土曜日の分のお米がありません。
 この事をみんなに伝えた方がよろしいですか?」

このままでは、2万人の人が、空腹のまま2日間、
何も口にする事ができません。

このような時、マザー・テレサのとる態度は決まっています。
神を信頼して、祈るという事です。

「2日分のお米がなければ、大勢の人々がお腹を空かせてしまいます。
 今、飢えて動けない人もいます。私は食べられなくても構いません。
 どうか貧しい人々に必要な食べ物をお与え下さい」

このように一生懸命祈り、他の人にも祈りを頼んだのだと思います。

神様はそのような祈りを聞き入れて下さいます。

金曜日の朝9時、不思議な事が起こりました。

予告もなしに、何千個ものパンを積んだトラックが到着したのです。

その日、どういう訳か政府の意向で学校が休校になり、学校に
配られるはずのパンが、全てマザー達の元へ運ばれてきたのです。

2日分の食料不足は、これで解決しました。

ある人は、これを偶然だと思うでしょう。

しかし、マザー・テレサに偶然はありません。

神様が助けて下さったと確信していました。

実際に、このような助けは、マザー・テレサにはよく起こったのです。

さて、今日のテーマは「祈れば助けてもらえる」という事です。

私達も、もちろん助けてもらえます。

実際は、すでに毎日、助けられ守られているのですが、
祈ればそれが実感できます。

そして、もっと助けてもらえるようになります。

では、どうやって?

もっと助けてもらうには、どのように祈れば良いのでしょうか?

はい、それは祈りの中で、お願いするよりも、
むしろ感謝すればいいのです。

それはなぜか?

人間同士の関係と同じです。

人間同士でも、何かしてあげているのに気づきもしない、
してもらって当たり前だと思っている人っていますよね。

そういう感謝知らずの人が、困った時だけやって来て、
助けを求めても、普通は誰も耳を貸したくないものです。

でも、普段から些細な事にも感謝してくれる人が
助けを求めにやって来たら、
やはり何とかしてあげたくなるのが人情というもの。

神様も同じだと考えていいのです。

普段からいつも感謝している人が、困って助けを求めたら、
もっと助けてあげたくなるのです。

マザー・テレサは日々、
「お願いします。助けて下さい」と祈っていました。

でもその前に、それ以上に、
「ありがとうございます。いつも感謝しています」
と祈っていたのです。

/中井 俊已(作家)
 メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」より引用
20070406

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ