2009 年 4 月 16 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 4月 > 16

あなたの恋愛に今すぐ活用できる「か・し・き」の法則

2009 年 4 月 16 日

この3つのコツを覚えるだけで、圧倒的に仕事・恋愛・家族の人間関係が改善される!

そんな、魔法のコミュニケーションがあるんです。

それは「か・し・き」

(か)は、感情のマネジメント
(し)は、信頼関係
(き)は、聴き方

これを覚えると、それぞれの関係でどう使えるか?
今日は、仕事、恋愛、家族のうち、恋愛を取り上げてみます。

恋愛で活用する「か・し・き」の法則。

————————————–
●(か)感情のマネジメントより

「表情を変えると、感情も変わる」
————————————–

「五感が受け止めて出てきた内側の感(情)が(表)である外側に出た」
事を「表情」といいます。

内側と外側は繋がっているので、外側の「表情」を変える事で
内側の気持ちも変わります。

それで「気持ちのマネジメント」=「表情のマネジメント」になる訳です。

ちょっと「口角を上げて、眉を上げて」みて下さい。
例えば、こんな感じで。

こんなのも
http://diary.gaohmaru.com/images/MASK-01.jpg

どうでしょう?http://hoheto.up.seesaa.net/image/P1120825.JPG

見るだけでなく、やってみるとより気持ちが明るくなりませんか?

【実践編】

これを恋愛で活用するならば

男性は、いつも明るい笑顔の女性が好きです。大好きです(笑)。

いつも「口角が上がっていて、笑顔の状態」でいるだけで
あなたはいつも気持ち良く、いつも笑顔になれて、
自然と男性からも好かれます。

———————————————
●(し)信頼関係より

「自己開示」
———————————————-

人間の心理として、ミラー効果というものがあります。

異性、同姓に関わらず、
好きな人、好意を持った人の動作や口癖・口調・笑い方などを
いつの間にか口にしていた事はありませんか?

これがミラー効果で、好かれたいという気持ちが、
自然と好きな相手の真似となって表れてきている訳です。

反対に、嫌いな人や意識していない人を

無意識に真似する事はないでしょう。

更に

自分の心を開き、相手に示す事が自己開示です。

自分の気持ちを素直に、ありのまま相手に伝える事で
相手も自分の心の扉を開き、素直な気持ちを伝えてくれます。

例えば、
他人には滅多に話さない事を話すと、恋愛感情は深まります。

好きになった人には、本当の自分を理解してほしいと思うものです。
相手がそれを真剣に受け止めてくれた時、相手の事をもっと好きに
なっています。

そして
あなたが自己開示した時、相手もミラー効果によって
自己開示し始めます。

これでグッと深い信頼関係が構築できます。

【実践編】

あなたの意中の人やパートナーと「自己開示」実践してみましょう。

今、あなたの中で抱えているけど、伝え切れていない想いや
本当は伝えたいけれど、伝えれていない事を
勇気を持って、まず自分から自己開示してみましょう。

すると

相手も、あなたに伝える事ができなかった
素直な気持ちを伝えてくれるはずです。

お互いが心の扉を開く事で、グッと深い信頼関係が作れます。
やってみましょう~。

———————-
●(き)聴き方より

「感情移入」
———————-

相手以上に気持ちを込めて、親身になって話を聴く事を
感情移入といいます。

別名、「大阪のおばちゃん聴き」ともいいます(笑)。

例えば、相手が話している時に、相手以上に気持ちを込めて
頷いたり、相槌を打つ話し方です。

情の深そうな大阪のおばちゃんを想像してみて下さい。

こんな感じです。

「あのね、おばちゃん、私・・・」
「うんうん、わかる、わかる、そうやんな、・・・」

を実現するために、役立つと感じた「徳別情報」をなるべく早く、
ご縁を頂いた方々に贈らせて頂いています。http://da-na.jp
からご登録いただけますので、ご紹介いただければ幸いです。

話している方が泣く前に、おばちゃんが泣いてしまいそうです。
感情移入をされる事で、相手はより気持ち良く、もっと話したくなります。

【実践編】

彼が話し始めた時、
彼の気持ちを想像して、それ以上に自分の気持ちを込めて
話を聴いてみて下さい。

話を聴きながら、湧いてきたあなたの感情を包み隠さず出しながら
話を聴くと、きっと彼はいつも以上に気持ち良く話をしてくれます。

是非、お試しあれ。

以上、恋愛で使える「か・し・き」の法則でした。

*このメールレターはMISSION → http://cinematoday.jp/res/N0/00/67/N0006787.jpg

メールレターのご紹介は、株式会社ダーナのHP→ http://www.da-na.jp/mission.php

/山本 時嗣(株式会社ダーナ代表取締役社長 兼 幸せビジネスコンサルタント)
メールレター「月刊貯徳時代」より抜粋、引用
20090416
「阿修羅展」で食べたシャーベットなんだけど、何の果物か忘れた・・・奈良の興福寺のはずなのに、なーぜーかー京都の老舗の和菓子屋が毎年、出展しているとは、これいかに?まぁ、同じ関西方面とゆーコトで、美味しいから良か良か(=⌒▽⌒=)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ