2000 年 12 月 3 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2000 > 12月 > 03

家事

2000 年 12 月 3 日

未空父は(笑)、気が向くと料理をする。作るものはいつも同じだが、

母が出かけていた今日は、「夕飯はカレーにするかな」と準備を始めた。

カレールーがなかったので、買い物に出かけ、ついでにケーキまで買って来た。

私は家にいて洗濯をした。PM6:00までには全ての用意が揃い、そのうち母が

帰って来た。「あら、作ってくれたの? えっ? パパが・・・」と言ったまま、

顔色が曇り、明らかに機嫌が悪くなったのがわかる。いつもこうなのだ!

どうして未空父が作って、私が作らないと機嫌が悪くなるんだろう?

このパターンは、弟がまだ家にいた時も同じだった。彼は料理が趣味なのだが、

後片付けが大嫌い。いつも弟が作り、私は後片付け役。単に分担作業なだけなのに。

これが妹だったらどうなんだろう? やはり姉として非難され、不機嫌には違いないが、

男ほどではないだろう。今日は私は洗濯したんですけど、それは論外なんですか?

弟にゴハンをよそっても、私には無言で「自分でやりなさい光線」を発してる母。

まぁ、本人は気がつかないだろうが・・・私は家事をして当たり前で、未空父が

ちょっとでもやると、大々的に感謝される。いいよな、ケッ。何だかムカつくぜぃ(笑)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ