2003 年 2 月 5 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2003 > 2月 > 05

活人

2003 年 2 月 5 日

「新体道」の青木先生は、弟子達に「いつ何時、私にかかってきてもいいのだよ」と指導していて、

どんな不意打ちもかわしていた。たまに入門して、1ヶ月にも満たない弟子に、蹴りや突き等を

キメられてしまう事があったが、その時は、ガラス戸や鉄杭などの近くで、もし青木先生が攻撃を

かわしていたら、その弟子が大ケガしていたような場合だった。無意識に弟子を庇っていたのか?

こんなエピソードを教えてくれた方のMailに、「『この人こそ、殺人でない“活人”の技ができる人

に違いない』と感じ、感動した」と書いてあった。活人かぁ。イイ言葉だなぁと私も感動したよ(泣)。

勝つ人、喝人、克つ人。音が同じ言葉は、親戚関係と言われ、やはり共通項があるような気がする。

いずれにしても、勇気づけ、元気をくれる人なのかな。今日、師匠から届いたMailには「お気ばりやす。

ほなら」と書いてあったっけ(笑)。私も誰かの活人になれたらイイなぁ。これからは目指せ、活人だ!

♪今日のラララ~ン♪ ディスカバリー・チャンネルの5夜連続放送「驚異の中国文明」特集に魅入っている。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ