2006 年 12 月 27 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 12月 > 27

800円の年越し蕎麦

2006 年 12 月 27 日

あなたの中に、まだこんな価値観はありませんか?

●成功できるのは特別な人

こういう風に信じていると・・・

●成功するには、特別な人になる必要がある
●成功するには、特別な事をする必要がある
 ↑↑↑
そんな風に考えてしまいますよね。

でも・・・
本当にそうなんでしょうか?

成功するってのは別の言い方をすると、自分の望んでいる世界で「結果を出す」って
事ですよね。

自分が望んでいる世界で結果を出すのに、特別な人になる必要もなければ、特別な
事をする必要もない事を理解して頂くために、年末に実際にあった話を、ちょっと
だけさせて頂きますね。

主人公は製麺所の3代目。
彼は一流企業に就職していたのですが、奥さんの実家の家業を継いで、製麺所3代目
になりました。

社長になってみたものの・・・
製麺所で作った麺を取引きするうどん屋さんや蕎麦屋さんが減少。
減少した売上げを補うために、店頭での小売業を始めてみたものの、
売上げは芳しくない。

そんなこんなで悩んで、榮聖が毎月行っている「共鳴塾」というビジネス系の勉強会
に10月から参加されたんですね。

色々と話をしていくうちに、まず、小売りの方の売上げを伸ばす事を目標に掲げました。
その一環として、この年末に年越し蕎麦を販売しようって話になったんですね。

でも、ここで障害がっ!

彼の所のうどんやお蕎麦の販売価格は、普段250円~350円くらい。
そんな彼に、榮聖が提案したのは800円の年越し蕎麦を作って販売する事。

でも、彼には自信がありませんでした。
なぜかというと、今年、小売りの麺の値段を20円アップしたのですが、その時、
お客様から値段の事について、色々と言われた経験があったからです。

この経験が、800円の年越し蕎麦を販売する大きな不安となったのですね。
実際、義理の父親である社長にも反対され、従業員やパートの人達にも反対
されたそうです。

でも、実際にチラシをポスティングして、販売を開始してみると・・・
予約の段階で用意した100食が売り切れ! しかも、予約締切日前にそうなったんですね。
それでも次々と流れてくる予約のファックスに対応するために、追加生産をする事に
なったそうです。

そんな彼から、送られてきたメールの一部です。
 ↓↓↓
—————————————————————–
通常のうどんの小売りも順調にいってて、明後日くらいで40万超えそうな勢い
です。去年は月に20万なかったんですけど。

年越しの予約も結構入ってきてて、見てみると、客単価が3000円くらい。通常
の小売りが1000円くらいなので、3倍です。平均して、来店数が去年の2倍くらい
になっているので、このままいけば、今年の年越しは、何かすごい事になり
そうです。

普段は29日はそんなに売れないんですが、今日はまたうどんも売れて、作るのが
間に合わず、普段はお昼で帰るパートの人も夕方まで残ってやってくれました。
—————————————————————–

さて、ここで考えてみて下さい。
彼は結果を出しました。今年の年末は、彼にとっては大成功だと思います。

じゃあ、10月から勉強会に参加をして、3ヶ月で彼は特別な人になったのでしょうか?
それとも今回、800円の年越し蕎麦を販売するために、特別な事をしたのでしょうか?

答えは「NO」です。
特別な人になってもいなければ、特別な事も何もしていないんですね。
(彼はこのメルマガも読んでいますが、頷いていると思います)

では、なぜ、昨年と全く違う結果を出す事ができたのでしょうか?

それは、彼が元々持っていた力に気がついたから・・・だけなのです。
もっとシンプルに言うと、「自分はできるって事を思い出した」からなんですね。

気づいた・・・んじゃなく、思い出した・・・のです。
だって、元々持っていた力なんですから。

 ↑↑↑
ここまでの話の意味、理解できるでしょうか?

ほとんどの人は、結果を出す(成功する)ためには、特別な自分になる必要がある
と思っている。
だから、特別になるために、今の自分に特別になる何かを付け足していく必要がある
と思っているんですね。

つまり、今の自分に新しい何かを積み上げていくという考え方なのです。

でも、結果を出す(成功する)ためには、本当は特別になんかなる必要はない。
元々自分の中に持っている力を引き出していけば、結果を出せる自分になれるんですね。

実際、多くの成功者は、後付けで成功するのに必要な能力を付け足したのではなく、
うまく引き出した人なんですね。
だから、自分の中の力を引き出す事・・・ これが幸せな成功をするための基本と
なるし、最も賢い方法なのです。

そして、これができれば、凡人でも成功できちゃうって事なのです。

この部分がわかると「なぜ、今までうまくいかなかったのか?」という部分がわかる
ようになります。
もつれた糸が、スッキリするはずなんですね。

/妹尾 榮聖(喜び、発展実践会)
20061227
♪TVや新聞で話題になった様々な職業体験ができるキッザニア。豊洲ららぽーとの中にあったんだ。この中にお蕎麦屋さんとかもあるんだろうか? 来年の春まで予約がいっぱいなんだって。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ