2007 年 2 月 9 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2007 > 2月 > 09

永井隆博士

2007 年 2 月 9 日

“永井隆博士の所にある人が相談に来ました。
 
「広島のように、長崎でも平和デモをした方がいいでしょうか」

永井博士はこう言ったそうです。

「デモをするのはいいと思います。

但し、その前に2つの条件があります。

1つは、まずあなた自身の心の中に平和を作る事。
 
もう1つは、あなたの家庭の中に平和を作る事」

結局、この当時、長崎では平和デモをしませんでした”

あるメルマガでこの話を読んで、永井隆という人物に興味を持った。
早速ヤフってみると、彼のサイトを見つけたので、以下に引用する。

永井隆博士は、1908年(明治41年)、父・永井寛、母・ツネの長男と
して、島根県松江市に生まれた。医師である父の影響を受け、恵ま
れた家庭で幼少年期を過ごした。

医学を志し、旧制長崎医科大学(現長崎大学医学部)に入学。在学中
はバスケットボール部に所属。卒業後、放射線医学教室に在籍、放射
線物理療法の研究に取り組んだ。

満州事変に幹部候補生として出征する。この時、慰問袋の中にあった
カソリックの宗教書を読み感銘を受け、後の思想に大きな影響を受ける。

帰還後、カソリックの洗礼を受け、霊名をパウロと名乗る。この頃、
最愛の妻・森山緑と出会い、結婚する。

再び日中戦争に軍医として、中国各地を転戦し1940年(昭和15年)に
帰国。同年、長崎医科大学助教授となり、物理的療法科部長となる。

そして、この後、永井隆博士の人生を大きく変える事件が起きるのだ。
20070209
♪新宿駅に新しくサザンテラス口ができたんだね。知らなかった。そして昨年、アメリカのドーナツショップ「クリスピークリーム」の日本第1号店が誕生。デザイナーの友人が「フワッフワッで超おいしいんだよ」と言うので来てみたが、もう長蛇の列であえなくギブアップ。いつかリベンジしてやるぅ。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ