2009 年 1 月 3 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 1月 > 03

三日坊主癖

2009 年 1 月 3 日

さぁ、何かにチャレンジして、三日坊主はあかんという観念も同時に取り払おうか。

三日坊主でも、ええんやでぇ・・とは言いませんが、こう考えてみてくれへんか。

例えばな

A君は、
やると決めた事を毎日毎日やり切りました。

B君は、「どうせ俺は何やっても続かない」と、チャレンジすらしませんでした。

C君は、典型的な三日坊主で四日目からは、「やっぱりできなかった」と思うだけ。

D君は、三日坊主で四日目はやらなかった。「でも、一度やろうと決めたんだから、
もう一度始めよう」と、五日目から再開しました。

どうですか

A君は決めた事を決めた通りやりました。これはこれで良い事やね。

B君は、最初から自身の可能性や価値を否定しているよなぁ。

C君は、長年培った習慣に、飲み込まれてしまってるよな。

D君は、思い直して再チャレンジするんやな。でも、ひょっとしたら、また三日
坊主かもしれないし、次は五日間続くかもしれないよな。

このパターンよう考えてや。
なんかD君が責められな、あかんとこありますか。あんたは、どのパターンなんや、
今までどう生きてきたんや。

あのな、大切な事はな、まずは初日の一歩やで、一歩踏み出さな、何も始まれへんやろ。

そして、次に大切なのは、四日目というか、やると決めた事が途切れた日やで。

そのな途切れた日に、途切れた事に着目するのか、初日にやろうと決めた日の想いに
着目するのかが、分かれ道やで。

途切れた日に大切なのは、その次の日、自分はどうするかを直ぐに“決める”事や。

ナニワのメンター流一言

成功へのカスタネット理論や!

打って、打って、打って、休んで、

打って、打って、打って、休んで、

三日坊主も30日くり返せば90日や!

とにかく、とことんやる、できるまでやるんや!

/吉井 雅之(ナニワのメンター)
 携帯メルマガ「ナニメン喜働力」より引用
20090103
Xmas&年賀状&お誕生日プレゼントをまとめて、友人が送ってくれた。クマちゃんの足裏には、私のお誕生日が入っていて、水瓶座仕様のベストを着せれば、カワイイMyバースデーベアのでき上がり。そのつぶらな瞳で、PCの脇から私を見つめてくれている。Mさん、その他にも、色々なプレゼントをどうもありがとう! とってもとってもうれしかったですぅ♪

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ