2006 年 3 月 7 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 3月 > 07

続・年間480円のお・ト・クで、10年で4,800円、20年なら9,600円!

2006 年 3 月 7 日

ジモティの社会保険事務所に来たのは、これで2度目。何だか広場はできてるし、
事務所内は改装工事の真っ最中。これも私達の貴重な年金から出てるんだろうか?

1Fで番号札を取り、待たされる事30分以上。きっとこうなるに違いないと本を
持って来たのは大正解だった。いよいよ私の番が来て、いかにも年金相談係
っぽいベテラン女性に書類を見せると(笑)、

「国民年金の方ですよね」
「はい、そうですが」
「3Fの11番窓口になるんですけど」
「はぁ~? 30分以上も待ってたんですよ」
「あぁ、すみません。でも、こちらではお手続きできないので」
「・・・そうですか」
「3Fの方に行って頂けますか?」
「・・・わかりました」

改装工事中のため、階段で3Fまで上がる。ったく、こーゆーところが、いかに
もお役所だよなぁ。3Fにはお客サンは1人だけ。これまた改装工事中のため、
通路は人一人しか通れないので、すみませ~んを連呼して受付に向かう。

アタマの薄い、いかにもヒマそうなおじサンが対応して、その場で書類を書く。
手続きは至ってカンタンだが、社会保険事務所内には、40円お・ト・クの文字
は一切見当たらない(笑)。まさに、知る人ぞ知るの制度なのだ。

それにしても、働いてる人達の雰囲気が男女問わず似ている事。女性はどうして
エプロンをしているんだろう? 電磁波防止? でも、机の上にPCがないゾ(笑)。

私の場合、3/31に2ヶ月分の年金を引き落とされる事が判明。役所にしては
早い対応だと思う。まぁ取れるものは、サッサと取っとくって事なんだろうけどね。

手続きに必要な物は、以下の通り。
① 年金手帳(必須!)
② 銀行に届けてある印鑑(必須!)
③ キャッシュカード(引き落とし銀行の口座を書く欄があるので)
④ 身分証明(念のため。私は提示の必要がなかった)

さぁ、アナタの大切な年金を月額40円セーブしよう!
20060307
♪表参道のエチカには、オシャなアジアン・フードがあり、ドリンクの種類も豊富。ベトナムのお米から作る麺“フォー(HGじゃないよ(笑))”もおいしそうだった。私は生春巻が大好きで、何個でも食べられちゃうんだよね。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ