2006 年 3 月 13 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 3月 > 13

見た目

2006 年 3 月 13 日

「栄養補助」が仕事であるサプリは、見た目がきれいである必要は全くありません。

天然の栄養素をそのまま固めたような製品は、色々な色が混ざって、まだらになっています。
 
「ビタミン11種類配合」とか「20種類のビタミン、ミネラル」といった製品なのに、
錠剤がツルツルとしていてきれいだったり、割ってみて白一色だったり、きれいに
混ざっているものは、注意が必要です。

ツルツルとしてきれいな錠剤は、光沢剤を塗って、見た目を良くしてあります。

この光沢剤は、石油を原料とした「ワックス」が使われている事もあります。

割ってみて、白一色の場合は「化学合成品」といえます。

「ビタミンC」のような化学式の単純なものは、合成でも問題はありませんが、
分子構造の複雑な栄養素は、天然にかないません。

きれいに混ざって白一色なら、熱処理も加えられています。

栄養素は、極めて熱に弱いものも多く、効率化のために、製造過程で高温処理を施せば、
当然効果には疑問がつきます。

大手の「コエンザイムQ10」の錠剤で、黒のコーティングに金文字で社名が印字して
あるものを見ましたが、黒のコーティングにも金文字にも、「見た目を良くする」
以外の理由が見当たりません。

毎日服用するのに、なぜこんな余計な「化学物質」まで摂る必要があるのでしょう。

サプリメントの仕事はただ一つ、「栄養素の補給」です。

有効な栄養素さえ固めてあれば、見た目をきれいにする必要はないのです。

天然の錠剤製品は、見た目がまだらで、割ってみると、ザラザラです。

/佐野 隆一
20060313
♪今日のロードショー「ナルニア国物語」 映画の中で重要な意味を持つランプ。ストーリーは勧善懲悪で、インドの聖典「バガヴァッド・ギーター」を彷彿させるシーンもあるけど、ディズニー作品だけあって、ロード・オブ・ザ・リングから極力エグさを省いた感じ。4人兄妹の末っ子ルーシーが可愛かったぁ。第2弾も制作決定なので、また見に行こうと思う。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ