2002 年 6 月 2 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2002 > 6月 > 02

源氏物語

2002 年 6 月 2 日

日本橋・三越で行われている「瀬戸内寂聴~源氏物語展」を見に行った。直筆の原稿や能楽で

行われた時の衣装、等身大の人形etc.が展示されている。まさに雅の世界、Japan郷で~す(笑)。

屏風絵の女性の着物の柄が、これでもかっこれでもかってな感じで、見事に描かれている。

金や銀がふんだんに使われている絹糸の伝統刺繍は、あまりの細かさにため息の連続・・・

これこそ「手仕事●ニッポン」といった感じだ。世の中には手先が器用で、丁寧で且つセンスの

ある人が、いっぱいいるんだなぁと、改めて感心した。色使いの美しさには、ホレボレしてしまう。

艶やかな平安時代の着物&奥の深いわび・さびの世界は、私の右翼チックなココロを刺激する(笑)。

早速ポストカードをGetした。いやぁ、日本人に生まれて、本当に良かったと思うよぉ。帰りは昔

懐かしの銀ブラ(笑)。デパ地下で「New! 新ジャガのジェラート」を発見。フッフッフッ。

コレはもう食べるっきゃないでしょ。色は白くて、細かなつぶつぶが見える。一口食べて驚いた。

まさに、後味がジャガイモなんだけど、甘くておいしいのだよ♪ イタリアの岩塩も入ってる

らしいんだよね。うーむ、コレは素晴らしい新企画、ヒット商品だ。感動したよ。ワンダホー(笑)

♪今日のいいコト♪ 新しいラーメン屋を見~っけ。でも2度目はナイな。デパ地下はパラダイスだぁ。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ