2004 年 3 月 11 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2004 > 3月 > 11

ふくれ君

2004 年 3 月 11 日

千葉の某ファッションビルに、いつ見てもブスッとしている警備員のオッサンがいる。

私が会う時がたまたまそうなのかと思っていたら、別の人から「アノふくれ君でしょ?」

と言われ、思わず笑ってしまった。本当に、いつ見てもブスッとしてるのだ。そして、

付いたあだ名が「ふくれ君」。もうピッタシだよ。かつての宍戸錠も真っ青だぁ(笑)。

誰が「お疲れ様でした」と言っても、見事に無視。その他の警備員さんは、どの人も

穏やかで優しいのに。だから、余計に目立つんだ。その歳になって可哀想だなぁと、

つい慈悲の眼差しになる。同じ千葉のファッションビルでも、掃除のおじさんに菩薩

を感じた事があると、かつてDiary(1/16付「菩薩」)に書いた。「これも仕事ですから」

と微笑んだその顔は、本当に美しかった! ふくれ君は、いつ微笑んでくれるのかな?

と思いつつ、私の方がつい「ふくれさん」になってる事だってあるはず・・・だよね。

私の普段の「何気ない顔」を大切にしようと思う。

今日の同時多発テロ 9.11から半年、今度はマドリードか。スペインは欧州中で一番行きたい国なだけに、衝撃的だった。絶対に絶対に許せない!

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ