2000 年 10 月 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2000 > 10月

ハロウィン

2000 年 10 月 31 日

今日は友達のBirthdayであり、ハロウィンでもある。

San Diegoにいた時、このお祭りを超楽しみにしてたのに、

ホームステイ先は、敬謙なクリスチャン一家。

「あれは悪魔のお祭りだから」と一蹴されてしまった(泣)。

別の家の友達は、アノ衣装を着て、その家の子供達と一緒に

家々を訪ね歩いたというのに・・・ひっくひっく。

私がイメージしてたアメリカのハロウィンとは、全然違った過ごし方

を経験したカルチャーショックの激しい1993年でしたとさっ(笑)。

めでたしめでたし。そうだ、Cちゃん、お誕生日おめでとう!

名古屋

2000 年 10 月 30 日

IMUNETは、Integrative Medicine Users NETworkの略で、現代医学と

代替・補完・伝統医療の統合を目指している。名古屋でシンポジウムがあり、

聞きに行って来た。貴重講演が10時からなので、朝は6時起きでAM7:52の

新幹線に乗るが、意識は朦朧(泣)。私は今回初めて、名古屋に降り立ったが、

もっと泥臭いイメージだったので、近代的な雰囲気には驚いてしまった。

音楽療法士を交えたパネルディカッションがあり、なぜか会場全体で赤とんぼを歌った。

皆で歌を歌うという行為は、ヒーリング効果があるとかどーとか。確かにそうかもしれない。

しかし、本当に心が病んでる時に、歌を歌えるんだろうかと思ってしまった。

個別のヒーリング・ミュージックはあっても、万人のものなんてあり得ないよね。

これは万人の健康法がないのと一緒。壇上の音楽療法士の女性は、子守唄は歌うは、

黒田節は出るはとても楽しげだ。声楽科出身コレにあり。何だか違うと思うんだけど・・・

私が勉強不足のため、音楽療法というものを詳しくは知らないが、やっぱソリが合わないなぁ。

今のところ、やりたいとも思わない。だって私が心を病んだ時、音楽なんて聴けなかったもん。

いらなかったもん。ヒーリング・ミュージックって、よく聞くけど一体、何なんだろうね?

般若心経

2000 年 10 月 29 日

この間、不思議な事が起きた。私はもう5年以上、太極拳を続けていて、

毎週使うロッカーも大体決まっている。そして先週、ふと開けたら、

B4の紙が4ッ折りで入っていた。何かのお知らせかなと思い、広げてみると

般若心経が書いてあった。これは一体・・・? 過去5年以上、こんな事は

一度もなかった。般若心経は、心理療法の先生から読むように言われたし、

その前からも個人的に読んでいた。これを暗記している人も、周りに意外に

多い事に気づく。とーとー私にも覚えなさいって言ってるのかな? あなたの

事を見守っていますよっていうメッセージなのかな? いずれにしても不思議な

出来事だった。私に転機が訪れているのも、何となく感じているし、そろそろ

動き出す頃かな。21世紀を目の前に、自分自身がどう転んでいくのか、しかと

見極めたい。きっと守ってくれるに違いないと信じている今日この頃である。

ふと

2000 年 10 月 28 日

「う~ん、片手にとらばーゆって感じかな?」。本気で転職を考えてる人の最近の言葉。

そうなんだよね。両手でその会社にしがみついてる時って、何も見えなくて苦しんでたり

するんだよね。片手になっただけで、ものすごーくラクになれる! それまでのかたくなな

自分は、一体何だったんだろうって考えるんだけど、ある日、ふと人に言われたり、ふと気が

ついたり・・・この「ふと」っていう感覚が大切なんだろうねって、この間、太極拳のS先生

と話したばかり。「ふと」っていう言葉は、それまでの執着を離してみる呪文かもしれない。

ふと気づく・・・この感覚を大切に育てたいな。

号泣Ⅱ

2000 年 10 月 27 日

うぇーーーーーーーんうぇーーーーーーーん、ひっくひっくひっくひっく。

プリンターが壊れた! どうしよーーー?! 仕事になんなーーーーーい!

紙が下の方に詰まって、どーにもなんないよーーーーー(号泣)。平井堅(笑)

どーすりゃいいんだーーーーーっ。Canonのお兄さん、今すぐ来て直してー!

頭が痛いーーーーーっ! お金が飛んでいく・・・・・うわーーーーーん(号泣)

♪そんなにオレが悪いのか~ by チェッカーズ

麦秋

2000 年 10 月 26 日

私はビジネス文書が書けない。どーしても私信になってしまう。

商工会議所に手紙を書かなければならなかったのだが、出だしが

そもそもわからない。「こんにちは。初めまして」じゃないしな(笑)。

そんな時、「ビジネス文書の書き方」なる本を見てみた。

「麦秋の候、貴社ますます・・・」よし、コレでいこう。

「この文章を秋に選んだあなたは、大きな間違いです」。えっ?

麦秋って秋の挨拶じゃないの? 何ぃ、6月だとぉ? うっそー。

知らなんだ~! どー考えたって、秋薫るって感じじゃんねぇ。

「麦秋の候」とは、6月頃の挨拶らしい。日本語って難しい(泣)。

ってゆーか紛らわしいよ。一つ学んだHalf Malaysian未空でした(笑)

へーっ、ほっほーっ

2000 年 10 月 25 日

ドイツやベルギーでは最近、女性のための新たなビジネスが生まれているそうな。

コレは子供を作るヒマもないほど忙しい女性を対象に、排卵日前後の最も妊娠する

確率が高い時期を、携帯電話で知らせてくれる無料サービスだそうだ。

その上、相手の男性にもメッセージが届くようにする事もできるらしい。

元々はイギリスで生まれたこのビジネス、利用者はどんどん増えているそうで・・・

スゴいアイデアだとは思いつつ、そーゆー携帯の着メロって何がイイだろ?

やっぱ今日、弟が送ってくれた火曜サスペンスかな(笑)? らいおんハート?

子作りモードもiモードサービスなのかぁ。へーっ、ほっほーっ。何だかねぇ。

その通り!

2000 年 10 月 24 日

イッシー&tomoさん発行のメルマガ「職場で生かそう産業カウンセリング」が届いた。

それによれば、「自分のいるところが産業カウンセリング」。これは日本産業

カウンセラー協会副会長の國分康孝氏の言葉だそうだ。私流に言えば、「自分のいる所が

カウンセリング!」。この言葉、シンプルで最高だね。とっても勇気づけられました。

これからもこの調子で、顔晴ろうと思います。非常謝謝。何だかうれし~ラララ~ン♪

私のメルマガを力強いと言ってくれる人がいて・・・応援してくれる読者の方、いつも

どうもありがとうございます。パワー全開。これからもハジけま~す! よろしくね。

P.S しつこいよーだが、蚊がいるぞぉ。刺されたぞぉ。かゆいぞぉ。許せないぞぉ(怒)。

イッシー&tomoさんのメルマガは、“空庵”のLinkから飛んでおくんなまんしね。

やってはイケナイ

2000 年 10 月 23 日

とーとーやっちゃったよ。あーっ、これはやってはならん事って思ってたのにィ(笑)。

その名は、ズバリ「塩ラーメン」。どーしても食べたくなって、夜中に一人で作って

食べちゃいましたとさっ。ネギがなかったから、一応栄養を考えて、卵を入れたの。

一旦、my初号機の電源を切って、It’s夜食Time♪ イカんよぉイカんよぉ(泣)。

メルマガ読んでたら、「食べたい時がうまい時」何~て書いてあって、もうダメダメ!

そーいえば、私の住んでる地域は、食い逃げのメッカらしいよ(笑)。近所のラーメン屋の

オヤジが「隣町はさぁ、食い逃げなんてなかったのに、この町はプロフェッショナルだね」

と言っていた。食券って、そのための物だったんだってね? そっかー、そーだったのかぁ。

私の住んでいる地域は、油断もスキもないデンジャラスな町ってことな訳だ。気をつけよう(笑)!

信友

2000 年 10 月 22 日

~今日届いたメルマガより~

「信友」

よく考えてみると、この世は出会いと別ればかり。

朝、電車の中で、全く知らない人達と出会い、

あいさつもせずに別れてしまう。

スーパーに買い物に行って、顔も知らない人達が

栽培してくれた野菜を買う。それは出会い。

その野菜を使って料理を作って、食べてしまえば

それは別れ。

君の事を全く知らない人達にとっては、君は赤の他人。

それでも、私にとってあなたは特別な人。

私が深い暗闇の中に落とされも

君が光となって 助けてくれる

その光が私には とても力強くて優しかった。

火を使った光でもなく、電気を使った光でもなく

あなたの光りは 私の心の中を照らしてくれる。

私の事を理解しようと努力してくれる。

だから楽しい時も辛い時も一緒になって

笑ってくれて、涙を流してくれる。

深く落ち込んで、何もかも投げ出したくなって

何もかも欲しない時にでも

君の声だけは求めてしまう。

いつも近い距離にいるから言い忘れてしまうけど

「いつもありがとう」明日こそきちんと言わないと。

あなたは私の信じあえる友達。

P.S 今、とってもつらくて、苦しい思いをしている人へ。

いっぱい弱音を愚痴を悪口を吐き出して下さい。

生身のか弱い人間なんだから、遠慮する事ないですよ。

誰もあなたの代わりにはなれないけど、そんなあなたの

苦しむ姿を見て、心を痛めている人間がいる事もわかって

下さいね。あなたが何をしようと、あなたの値打ちや価値、

魅力は、毎瞬毎瞬増えていきます。私はあなたに出会えて、

本当に良かったです! これからもよろしくお願いしますね。

祝福

2000 年 10 月 21 日

陰陽師の先生からMailが届いた。この方とのご縁は、本当に不思議だ。

敬愛する心の師匠K先生によれば、年令に関係なく、兄妹星の関係だそうだ。

血は繋がっていないが、ほとんど家族に近い結びつきらしい。

ミレニアムの春、ある日突然、瞼の兄に会ってしまった私(笑)。

出来の悪い妹でかたじけない。さぞや兄の心痛はいかに・・・

私をいつも甘やかしてくれる貴重な存在だ。とにかく涙が出るほど優しい。

今までどれほど助けられたかわからない。こういう人って、早々人生に巡り

会えるものではないよね。やはり私にとって必要な存在だからこそ、与えられた

と信じている。朝日新聞に愛知県で起きたせっかん死の事件が載っていた。

自宅のベランダに、10才の長男を2日間縛り付け、死なせてしまった母親(31才)には、

案の定、育児に非協力的な夫がいた。なぜ案の定かと言えば、私は幼児虐待を夫婦の

問題と捉えているからだ。2人の子供でありながら、母親が全てを押し付けられたら、

ちょっとしたきっかけでキレてしまう。心理用語でいう「視野狭窄」だ。極端に視野が

狭くなり、その事しか考えられなくなる。ストーカーはこの典型。悲惨な事件に発展する。

この母親も、どこかに相談したかった。助けが必要なのだ。私にとっての陰陽師の先生のように。

話を聞いてもらえるだけで、「今よりラクになる」。空庵のコンセプトはこれだけだ。

悲惨な事件を見聞きする度、このコンセプトがもっと具体的な方法で、幅広く社会に浸透しないか

考える。私はまず、Netでそれを始めた。ココロのお休み処“空庵”をもし現実化できたら、

Open庵にして、熱烈歓迎したい。誰だって疲れるし、キレそうになるし、苦しくなるし、

泣きたくなる。ひたすら甘えたい時、だっこされたい時、大人こそ必要なんだよね。

子殺しは許される事ではない。しかし孤立無援で、視野狭窄になりながら、必死に育児を

顔腫っていた31才の彼女の人生が、もっと祝福されるものであっても良かったのに・・・

陰陽師の先生のMailは、「未空さんにこの世で一番大きな祝福が与えられますようにお祈り

しています」と結んであった。涙が出るほどありがたい。どうもありがとうございます。

今度は私から、“空庵”とご縁のある人すべてに、大きな大きな祝福が与えられますように!

かまくらカスター

2000 年 10 月 20 日

冷蔵庫にお菓子を見つけた。それもたった1コ。コレは私にだな。

食べたかったんだよぉ。フワフワの甘い物系。思わずニヤけてくる。

フッ、あまりに単純な性格がイヤになるぜ(笑)。でもうれしいぜ♪

ガブッと食べた。えっ? 味が違うぞ。ぬぁにーーーーーぃ、抹茶だとぉ?

そんな種類があったのか・・・知らなかったーーーっ。やっぱウマいぜ!

早速ミルクティーをいれる。夜中の1人ぼっちのティータイム。まっ、イイっか。

幸せになっちゃったよ。これもかまくらカスターのおかげだね。非常謝謝!

出会い

2000 年 10 月 19 日

~今日届いたメルマガより~

誰かに惹かれてゆく自分自身に、理由を並べられたなら、

立ち止まってみた方がいい。

自分にとって、本当に価値ある人の前では、

言葉が、ちっぽけで薄っぺらいものになる。

これは、男女間の出会いのみを指しているのではない。

仕事、趣味、芸術、音楽、文学、学問、理論、考え方・・・

それらには全て、「誰か」との出会いが含まれている。

感動的な出会いというのは、それまでの自分に決着をつけるように、

ある日、突然やってくる。

出会えた自分に感動するような、出会い。

相手と対等に話のできる喜び。

これまでの自分自身の生き方を、抱きしめたくなるような出会い。

そうした出会いを引き寄せた自分自身と、相手の存在に感動する。

出会いは偶然の積み重ねともいえるし、

その時々の出会いを後から振り返ってみれば、

全ての出会いは必然といえる。

どんな距離感を持って、その出会いに対するのか、

そうしたひとつひとつの選択が、自分の生き方を変えてゆく。

P.S 今日はちょっと、胃が痛い・・・かな。優しい言葉、温かいMailに救われました。

“空庵だより”の読者の方、Mailどうもありがとうございました。本当にうれしかったです。

いい出会いがあった今日に感謝して、眠ろうと思います。これからもよろしくお願いしますね。

Dinner

2000 年 10 月 18 日

おにぎりの中味は、やっぱシャケだなって思ってる私。でもタラコもイイよね。

おかかも捨てがたい。夕方に菓子パンを食べたら、どーも夕食を食べる気にならず、

どーしよっかな~んと思ってるところに、紅生シャケを見っーけ! フッフッフッ。

コレはもう、おにぎりしかないでしょ? あっ、冷蔵庫の中に焼き蕎麦(何かヘン)発見。

表面がパリパリしてきてるゾ。い、イカん。クンクン・・・今日がリミットだな。

うっ、酢の物もあった。コレも食べなきゃってな訳で、食欲の秋にふさわしい夕食お品書き。

シャケおにぎりと焼き蕎麦と酢の物と・・・日本茶&謎の中国茶にタクワンも添えて(笑)

ク、暗い・・・

2000 年 10 月 17 日

なぜかいつも通る道が暗い。何でだろ? まるで停電が起きたみたいだ。

よくよく見ると、一番近所にあるコンビニが、店内改装とかで閉まっていたのだ。

今までが、いかに明るかったかがわかる。そして明るすぎる空間に、ホッとしていた

自分にも気がついた。イマドキの交番感覚なのかな? もうすぐおでんの季節だし、

肉まんの湯気や、レジ脇の油もの系の匂いは、コンビニ空間独特の雰囲気で、

過去の色々な事を思い出す。早く新装開店してくれないかな? やっぱ寂しいぞぉ。

特にコレからの季節はね。

Newest Mole

2000 年 10 月 16 日

洗顔しても、黒い点が落ちない。How come? 気がついたら、
ホクロが生えていた。前にとてもかゆくって、つい強く引っ掻いたら、
できたてのホクロが壊れてしまった(笑)。

それは結構大きいもので、そのあと血がダラダラで痛かった。ホクロは、
たとえ取ってもまた同じ所に生えてくるものらしい。私は下唇の中に
ホクロがあり、水難の相ありと言われた。

How come? どーゆー関係があるのって思ったよ(笑)。今度の
Newestホクロは、下唇の近くにできて、とっても小さい。次はどこに
できるんだろ?

煌めき

2000 年 10 月 15 日

~今日届いたメルマガより~

 「煌めき(きらめき)」

 とらわれない

 こだわらない

 川の水は常に流れているから美しいのです

 流れを止めてしまうといずれよどんで濁ってしまいます

 嬉しいことにも悲しいことにも

 とらわれない

 こだわらない

 するときらきらと美しい川の水のように

 常にエネルギーは流れ

 こころの平安は訪れます

 楽しいことにとらわれてると

 そうでなくなったときにむなしくなります

 悲しいことにこだわっていると

 次の喜びはやってきてくれません

 川の流れが一瞬の煌めき(きらめき)の美しさであるように

 とらわれず こだわらず

 ただ一瞬を味わうのです

 するとこころはきらきらと煌めきはじめます

カルピスサワー

2000 年 10 月 14 日

私はお酒に弱い。めちゃくちゃ弱い。昔っから弱い。笑っちゃうくらい弱い。

どーなるかっつーと爆睡する。友人の話によると、ムリに起きていようとして、

白目をむくらしい(笑)。「怖いからさぁ、寝ててくれる?」とマジに言われた。

本人に全く自覚はない。とにかく目が開けていられないのだ(泣)。

梅酒をコップ半分飲んだら、もう朝まで爆睡。イマドキ経済的だよねぇ。

おつまみのおいしい居酒屋に行く。とにかく食べている。カルピスサワーは睡眠薬だ。

電車に乗って、座ったら最後、爆睡モード全開! 気がついたら、終点の駅にいた。

記憶がない。周りに人がいない。ココはどこ? 私は誰? まだ脳ミソにカルピスサワー

が残っている。マブタが重い。アタマがだるい。でも白目の段階は越えたようだ(笑)。

カフェ・オ・レをガブガブ飲む。やっぱりおいしい。生クリーム系の甘い物が食べたく

なってきたゾ。誰かお酒に強くなる方法を教えて下さい。

2000 年 10 月 13 日

ねぇねぇ、どうしてそうやって、あまりに白々しい嘘を平気でつけるの?

心が痛んでこない? 超バレバレだよ。自分の人間性を貶めるだけだって

事に何で気がつかないの? 人間って、絶対年令じゃないんだよね。

今までどう生きてきたのかって事なんだよね。私の怨憎会苦もそろそろ

終わりにしてほしいよ。本当に自分が情けなくて、涙も出ないよ。

この人は、私と一体どういう巡り合わせなんだろ? 世の中にこういう

人間もいるんだね。でも、そんな時にね、1冊の本に巡り合ったんだ。

何気に手に取ったらね、“底抜けの優しさとたくましさを生涯の伴侶にしよう”

って書いてあったの。何かこの言葉に救われたような気がする。だって本当に

その通りだって思ったんだもん! 特に今日ね。不快な人間と付き合うには、

底抜けのたくましさが必要だよ。だって、めげそうになるからね。私は弱いから。

ココロが喜んでないのがわかるから、すっごーくツラくなるし、気持ち良くないよ。

いつでもどこでも、どんな時でも底抜けの優しさと、底抜けのたくましさを生涯の

伴侶にしよう! 落ち込みそうになったら、少し上を向いて、ちょっと遠くを見て・・・

そして、何でもイイから微笑んでみよう。明日はきっと晴れるよね♪

過去問

2000 年 10 月 12 日

都内某デパートの書籍売り場に行ったら、「過去問題集“日本昔ばなし”」とデカデカと

ポスターが貼られていた。一瞬何の事かわからず、よく見ると「お受験対策」と書かれて

いるではないか。えっ、お受験に過去問ってある訳? それが日本昔ばなしなの?

ウソのようなホントの話で、超ビックリ! コレって、もしかして幼児の一般教養が、

「桃太郎」や「花咲かじーさん」になっちゃう訳(笑)? でも、ソノ過去問を手に

取っているお母さんらしき人がいる。オイオイ、マジかよぉって思っちゃいました。

Q1.桃太郎が鬼退治に出かけた際、祖母から持たされた物とは何か?

Q2.桃太郎が出会う動物を順番に書き出しなさい。

Q3.桃太郎は鬼退治を中心に描かれているが、鬼の心境を200字以内にまとめよ。

こんな感じなのかな(爆笑)。何だ、もっとちゃんと見てくれば良かったな。

やっぱお受験の過去問は、イソップ物語やアンデルセン童話ではダメなんだね。

あくまで日本の古典にこだわるのか。フッ、右翼だな。それにしても、お受験恐るべし!

Page 1 of 212
twitterページ
facebookページ
Amebaブログ