2000 年 7 月 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2000 > 7月

陰陽師

2000 年 7 月 31 日

巷では“陰陽師(おんみょうじ)”と聞くと、何だか古~くてオドロオドロしい世界

のイメージがつきまとうらしい。しかし、私の知っている陰陽師は、スーツを着た

勉強熱心な若い先生である。今日は、この現代版陰陽師の方とお会いして、色々な

お話をする機会に恵まれた。いつも心温かく穏やかで、内面の豊かさ、深さを感じ

させてくれる貴重な存在だ。どこか不思議というか、高貴な雰囲気が漂う人でもある。

先生とお会いした帰り、祖父の命日が近かったため、久々にお墓参りに行った。

すでにお寺の門は閉まっている。でもどこからか入れるはずだと思い、裏に回った。

意外と簡単に潜入できたが、目の前には金網が・・・♪ッチャッチャッチャラ

M:I2のテーマを口ずさんでみる(笑)。任務完了! 無事おじーちゃん達に近況

報告ができた。何だか体が軽くなったような気がした。きっと私を見守ってくれて

いるに違いない。がんばるから応援してね。陰陽師の先生、先祖孝行の機会を与えて

くれて、どうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますね。

バッサリ

2000 年 7 月 30 日

毎日、あまりに時間の使い方が悪い私。やるべき事は多いのに、怠け者ゆえ

物事は進まず、部屋や机の上も全然片付かず・・・(泣)。

そんな反省もこめて、今日久々に地元の美容院“バナナクレイジー”に行き、

バッサリ髪を切って、落とし前をつけてきやしたぁ(笑)。

美容師のお兄さんに“空庵”の事を話したら「今、癒し癒しって言うけど、

人に求めてばかりいると“卑しい”よね。癒しって、優しさだけじゃないと

思うのね。食べ物と同じで、ピリ辛、あっさり、甘味、何でもありでしょ」。

確かに癒しって、そんな簡単に手に入るほど、単純なものじゃない。

最終的には、ココロのつながりなのかなとも思った。

お兄さん、ちょっと見ない間に茶髪から金髪になって、ますます若くなったぜぃ。

笑顔

2000 年 7 月 29 日

UNA SONRISA PUEDE CAMBIAR LA VIDA.

「たった一つの微笑みが、人生を変える事もある」

これは、メキシコで本当にあった話だそうです。

ある男が、人生に失望し途方に暮れていたが、雨が降り始めたので、

雨宿りのつもりでカフェテリアに入った。

そこで男は、一杯のコーヒーを頼み、人生を悲観していた。

そこへ、若いウエイターがコーヒーを持って来た。

男はその若いウエイターを見上げると、彼はニッコリと

「外は雨ですね。どうぞ雨が止むまで、ここでゆっくりして下さい」

と言って去って行った。

男は、その笑顔があまりにも優しく、温かく感じて涙ぐんでしまった。

男はもう一度、その若いウエイターを呼んで尋ねた。

「君は、なぜコーヒーを運んできた時、私に微笑んだのかね?」。彼は答えた。

「あなたが、あまりにも悲しそうだったので、そうせずにはいられませんでした」。

男は、自分の事をそんな風に見たウエイターに、とても気持ちが温かくなって、

もう一度人生をやり直そうと思ったそうです。

「たった一つの微笑みが、人生を変える事もある」。

この言葉は、帰りがけに男が、若いウエイターに残した言葉だそうです。

「これからも、どんどん人を笑顔にさせて下さいね。そして未空さんも、

もっともっと笑顔になろう」というMailを頂いた。どうもありがとう!

今日はできるだけ、ほほえんでいよう! きっとうれしい事がやって来る・・・

2000 年 7 月 28 日

私は昔っから、ビン詰めもの系に弱い。特に分厚いものなら尚更だ。

例えばヨーグルトや牛乳など、ミョーにノスタルジアを誘うのだよ(笑)。

今日の夕方、地下鉄駅構内のスタンドでビン入りコーヒー牛乳を見つけた。

マミー同様、風呂上がりには欠かせない飲み物系だ。あの甘さがたまらない。

別に風呂上りでも何でもなかったが、久々に超飲みたくなった私。

「すみません。ビン入りコーヒー牛乳下さい」と言うと、目の前で長いヒモの

付いた太い針で、紙のフタをぎゅっと開けてくれた。たまらないこの瞬間!

ここでアンパンも食べたら、まさにリアル・オヤジーズになってしまう(爆笑)。

イカんイカん。ここはじっとガマンの子であった。

するとそこへ年季の入ったオバサンが一言。「白、ちょーだい」。

そ、そうか、そーだったのか。プロは「白」と呼ぶのか?!

今度は私もカッコよく「茶、ちょーだい」と言ってみるか(オイオイ・・・)

カックンカックン

2000 年 7 月 27 日

私は色々な所でよくコケる(笑)。ましてやちょっとした段差にも非常に弱い。

どちらかというと、ガニ股というよりは内股なので、靴も内側が減っている。

太極拳の先生には「自分が少しガニ股かなっていうぐらいが、ちょうどイイの

かもしれないよね」と言われた。今日も、ミョーに右足がカックンカックンして、

足音もおかしい。その内「グギッ!」とーとー来たかぁ。痛ーい。トゲが刺さった?

んっ? 違う。お気にの靴の右内側が壊れた。ハワイのアウトレットで買って、

でも決して安くなかったブランド物。やはり貧乏人の私には縁がないのか(笑)?

“足元を見る”、“足元をすくわれる”等々、足に関することわざは多い。

確かに足元をやられると、歩くのもままならず、体の身動きも不安定。

今日はカラダをはって、思い知らされました(泣)。実はこれって「ちゃんと足元

を固めなさいよぉ」っていう警告なのかな?とも思っちゃいました。

幸い私のリッパな“イカめし足”には異常なし(笑)。カックンカックン気をつけます。

漢方風呂

2000 年 7 月 26 日

今日はずっとバタバタ動いていたので、そんな中、休養も兼ねて

前から行きたかった通称“林家ペー夫妻御用達”という漢方風呂

を訪ねてみた(オイオイ、誰もそんな事いってないぞ(爆笑))。

ところが・・・おや、おかしいぞ。鎖が張ってある。今日は定休日?

うっそー? えっ、何ぃ? 5/29をもって閉じるだとーーー?

つぶれちゃった訳? 超スーパーウルトラハード大ショック!

すっごーくすっごーく楽しみにしてたのに。ひっくひっく。

私は大のお風呂好き♪ 温泉●命。特に露天風呂は極楽だーっ!

おがくず風呂、砂風呂、泥風呂、何でもO.K。一日中、のんべん

だらりんと過ごして、気分はすっかりばーちゃんの慰労会状態(笑)。

だって気持ちイイんだも~ん。止められないんだも~ん。

なんでかねー

2000 年 7 月 25 日

“空庵だより”の読者の方に、産業カウンセラーの方がいらっしゃいます。

同じカウンセラーという事もあって、親しみもあり、且つ勉強になります。

彼もメルマガを出しているのですが、今週号の後書きにサミットの開催された

沖縄で、日本産業カウンセラー協会の全国大会が5月に開催されたそうです。

それに参加された方からのお便りで、沖縄の言葉の特徴の一つに「なんでかねー」

(疑問を共有する言い方)というのがあるそうです。人間関係を平和に保つ知恵

として、個人の責任を厳しく追及しない、許しの文化もあるとありました。

私の父は新潟出身で、祖母は90才で健在。よく「まっいいねかてー」と言います。

どこか懐かしく温かい響きに聞えませんか? 人を責めずに許しを与える沖縄の

言葉に通じるものがあるような気がしました。「なんでかねー」と「いいねかてー」

この2つが混ざり合う日々の生活を送りたいと思いました。

P.S もし良かったらアクセスしてみて下さいね。

電子メールマガジン:「職場で生かそう産業カウンセリング」

発行人:初級産業カウンセラー 石岡浩亘

メーリングリスト:http://www.egroups.co.jp/subscribe/communication-ml

メールアドレス:hironobu-ishioka@nifty.com

ホームページ:http://homepage2.nifty.com/ACDC/

このメールマガジンはインターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用して発行しています。

http://www.mag2.com/m/0000036992.htm

寝たきり

2000 年 7 月 24 日

同じ心理療法のクラスで、一緒に勉強していた友達から

久々にMailが届いた。ずっと音沙汰なしだった彼女。

“ご連絡遅くなり、申し訳ありませんでした。実は6月末

から体調を崩し、ほとんど寝たきり状態でした。仕事も

とりあえず辞め、ゆっくり今後の事を考えようと思います”

と書かれてあった。そっかそっか、大変だったんだね。

大丈夫? “空庵の開設はとてもうれしく、励みになり

ます。鳥の声がとても良いですね。私も自分の進む方向

をきちんと考え、歩き始めないと。早速メルマガ登録し

ました。毎回楽しみ。意見もどんどん言わせて頂きます”

どうもありがとう! こちらこそ励みになるし、とっても

頼もしいよ。でも、もう少し静養が必要だよね。絶対ムリ

しないで。あなたを必要としている人は、必ずいるから・・・

Fortune Design

2000 年 7 月 23 日

母の古い友人の方から「何かあったらいつでも紹介するよ」と言われ、

運命を設計するとでも申しましょうか、そんなDesignerの方にお会い

して来ました。初めは1時間の予定でしたが、あっという間に2時間が経ち・・・

気がつくとナ、何と7時間! アイスコーヒーを何杯もおかわりしながら

ずーっとお話していました。この方は四柱推命は元より、小説も書く多彩

な方で、年齢より10才は若く見えます。人並み外れた集中力と頭の回転の

速さには脱帽でした。“空庵”という名前をとってもほめて下さり、

「未空って13画か。人気運出るよ(えっ、マジマジ?)。イイねぇ!

このままどんどんいきなさい」と後押ししてくれた事が、何より心強

かったし、ありがたかったです! 占星術の世界もカウンセリングと

共通項が多く「一番大切なのはね、今、目の前にいる人に全身全霊で

向き合う事。その時に相手から何を感じ取るか、自分の直観力も大切

にしてね」とアドバイスを頂きました。これは心理療法の“病名にとら

われず、目の前の人間を見る”という事にもつながるのでは?

本当に素晴らしい方と巡り会う事ができ、有意義な中味の濃い~とある

真夏の1ページでした。それにしても暑かったなぁ。

痴呆

2000 年 7 月 22 日

猫に小判、豚に真珠、そして私に地図・・・つまり、な~んの役にも立たない。

ベネズエラの地図を見ながら、青森を旅するようなものなのだ(笑)。

私の方向音痴は母娘2代。すでにDNAに組み込まれ、ヒトゲノム計画によっても

明らかにされている。すでに音痴を通り越し、方向痴呆の域に入っているとの

報告も某筋から受けている。地元の磁場も侮れないという驚愕の新事実。

そして今日も白昼堂々、あいかわらず痴呆症が出た。いつもの事だが、

地図をクルクル360度回転させて見る。あ、暑い。意識が飛ぶ・・・

と思った瞬間、やはり救いの手は差し伸べられた。私の得意技:蜘蛛の糸だ!

優しいおじさんに声をかけられ、近くの地下鉄の入口を教えてもらった。

お礼を言ったのもつかの間、ヘンな入口から入ろうとして、後ろから

「そこじゃなーい!」と大声が・・・さっきのおじさんだ。私をずっと

見守ってくれていたらしい(泣)。「一緒に行ってあげるよ。ヘンな入口

から行くと大変だからね」。もうひたすら謝ってトコトコ付いて行く。

改札口まで辿り着くと「いいかい、今来たあの電車に乗るんだよ。わかった?」

「本当にありがとうございました」復唱100回。「気をつけてね」と優しい

おじさんは笑顔で去って行った。うるうるうるうる。今日は、何てイイ日

なんだろう? 優しいおじさん非常謝謝! 遺伝子組替え技術の発展を願う。

2000 年 7 月 21 日

私は麺類が大好き! ラーメン、パスタ、うどん等々、今の季節は

“冷し中華はじめました”というポスターがやけに眩しい。家に年中

ストックがあるのは、素麺(Bestはやっぱ、〇保の糸!)。以前は

Food Fighterだった(本当に過去形なのか?)ので、「ごちそうさま

素麺」をやっていた時期もある。つゆには氷を入れ、ネギを刻んで、

ワサビをたらし、すり白ゴマを入れるのが私風。うまいんだな、コレが。

昔から交流のある歯医者の先生から、お中元が届いた。毎年、この人は

素麺、それも〇保の糸! フッフッフッ。何てイイ新潟県人なんだ~♪

太極拳

2000 年 7 月 20 日

毎週水曜日は太極拳。もう5年以上続けてます。私のお稽古事歴

の中では、堂々の第2位に輝きました。気がついたら、そんな年数

が経っていたという感じですね。生まれて初めて習った太極拳の

先生が、矢野先生という方でルックスは星一徹そのもの(笑)。

太極拳の型は24式。これが全然覚えられない。ただでさえ物覚え

が悪いのに、それに呼吸がついてまわるから、もう大変!

矢野先生に「どうしよう? こんなんで大丈夫なんでしょうか?」

と泣きつく度に「ぼちぼちいきましょう。そのうちね、大切な事は

体がちゃんと教えてくれるから大丈夫」「本当かな(泣)・・・」

5年経った今、これは全て事実ですと言いたい! 矢野先生の口癖は

「ムリをしない。がんばらない。人と比べない」。おや、ちょっと

待てよ。コレって、太極拳に限った事だけじゃないぞという事実に

気がつくのでした。すっかりマインドコントロールされてます。

矢野先生、どうもありがとう! やっぱりアナタは、星一徹だった(笑)。

あゝ大手町

2000 年 7 月 19 日

とあるオフィスビルの夕方。ガチャッとドアを開けると、おじさんが

2人手を洗っていた。「えっ? ここはどこ? 私は誰?」状態。

状況が飲み込めない。ま、まさか・・・「あーーーーーっ、ココは

男・子・ト・イ・レ・だーーーーーっ。うわーーーーーっ。どないしよ~?」

時すでに遅し。今さら個室には戻れない。鏡にはクッキリ私の姿(汗)。

こんな時、ドラキュラだったらイイのにと思いつつ、何食わぬ顔で

退散する。手も洗わずに・・・私はメチャメチャ目が悪い。裸眼だと

0.1の視力もないのだ。確かに扉は青い。その前にピンクの扉がある。

そうだ、そっちが女子トイレだ。ずぇ~んずぇ~ん気がつかなんだ~。

思わず頭が真っ白になった。まさしく痴漢だ(笑)。気を取り直して

カフェで大好きなBLTサンドとアイス・ラ・テを頼んだ。んっ? 手?

大丈夫大丈夫。どっかの会社の給湯室でしっかり洗いましたとさっ。

めでたしめでたし。これも絶対暑さのせいだな。やられたぜぃ、フッ。

命の電話

2000 年 7 月 18 日

PM10:30過ぎ、2年以上、音沙汰なしだった友人からの突然の電話。

一瞬、誰だかわからなかった。でも心身共に本当に辛そうだ。

こんな時って、誰かと電話で話すとラクになる。声を聞いただけで

ホッとする。寂しいんだよね。何かにすがりたいんだよね。

「愚痴ばっかりでごめんね」と謝る友人。大丈夫大丈夫。

みんな同じだから。そんな日もあるよね。ムリしなくてイイよ。

“空庵”に遊びにおいで。きっと今よりラクになる・・・

弱気

2000 年 7 月 17 日

連日の寝不足&月食&猛暑・・・のせいなのかな? すっかりココロが

弱って、とっても不安定になってしまった。こんな時ってありませんか?

1人でとっても寂しくなって、ワンワン声を上げて鳴きたい気分。

カウンセラー失格? でもカウンセラーだって人間なんだもん。

こんな日もあるよね。カラダの疲れは寝るのが一番。

今日はお風呂に入って、何にもしないで早く寝よう。

きっと明日は元気で「おはよう」が言えると思う。

こんな気持ちを抱えてる方、是非Mailを下さいね。

私の励みになりますから・・・

私も今、とってもツラいの係:宛て先はcoo-an@risoweb.com

天中殺

2000 年 7 月 16 日

“空庵”を立ち上げた時に、色々な方にご挨拶のお手紙を送った。

その後、私が毎年見て頂いている占星術の先生から、お返事が届いた。

先生のお話だと、算命術では6~7月が私の天中殺に当たるという事でした。

確かに6月はピークで、精神的にボロボロ・・・本当につらかった。

“もし自己の内面と深く向き合うなら、それはもう狂気に近い精神の昂揚

を自覚されるのではないかと想像されます。狂気といっても悪い意味では

ありません。そんな時こそ、精神的覚醒のチャンスでもあるからです”

天中殺とは、そんな意味もあるんですね。悪いばっかりじゃないんだ。ほっ。

“空庵”であれ何であれ、深い覚醒が起こる時まで、投げ出さずに続ける

事が肝要かと思いますとアドバイスを頂きました。先生、いつもどうも

ありがとうございます。心から感謝しています。ありがたいですね。

今、天中殺の真っ只中という方はいらっしゃいますか?

何か変化がありましたか? もし良かったら、私に教えて下さ~い。

よろしくお願いしますね。

天中殺こんなんなりました♪体験談係:宛て先は、coo-an@risoweb.com

Michael Parkes

2000 年 7 月 15 日

Michael Parkesという画家をご存知でしょうか?

私がSan Diegoに住んでいた時、たまたま近所の本屋で

彼のカードを見て以来、一目ボレしてしまい、ずーっと

画集を探していました。さすがインターネット!YahooU.S.A

で検索したら、一発で出てきました。うれしかったですね。

早速、Amazon comで最新画集をオーダーして、つい最近

届きました。もし良かったら彼の作品を見てみて下さいね。

感想を聞かせて頂けると、も~っとうれしいな♪

http://209.207.179.237/index.html

タオル

2000 年 7 月 14 日

my初号機の置いてある部屋にクーラーは・・・ナ、ない。

クワガタぐらいのデカいゴキが空中散歩をしているのを

目の当たりにした時は、固まって卒倒しそうになった。

目と目が合うと(?)、突撃されそうだったので、伏せ目

がちに何気なく視線をずらす。ヤツはいつも汗ばんで、

太古の昔からテカっていたらしい。居心地がイイのか?

今夜は首にタオル。かなりオヤジ入ってます(笑)。

だって暑いんだもん! こんなに弱りながらも、しっかり

オヤジ入ってる悲しい私に、心優しきどなたか激励のMail

を送ってくれませんか?

メルマガ

2000 年 7 月 13 日

“空庵だより”はお手元に届きましたか?

「なぜ創刊号なのに、Vol.2になっているんですか?」

というご指摘を頂きました。創刊号は“空庵”の「誌」

にUPされているので、ついつい省いちゃったんですよね。

すみません。幻のVol.1と呼んでやって下さい(笑)。

“空庵だより”には、171名のご登録がありました。

正直なところ、うれし恥ずかしキンチョー感といった

ところでしょうか? 反応が怖い気もする・・・

ぜひぜひ、教えて下さいね。

仕切り直し

2000 年 7 月 12 日

めちゃめちゃイラついてる時がある。

誰のせいって、結局自分のせいなんだけど、

余裕がないから他人のせいにしたくなる。

とってもカラダは疲れてるはずのに、全然寝つけない。

だから焦って、さらにイラついてくる。どうすればいい訳?

・・・とか何とかココロがゴチャゴチャしている間にぐっすり

眠って、まぶしい朝になっていた。昨夜のイライラはどこに

いったんだろう? 全てが新しく生まれ変わっていた。

そうか!“寝る”って仕切り直しなんだ。何だかうれしくなった♪

「明日という名の明るい日がやって来る」by メイ牛山

Page 1 of 212
twitterページ
facebookページ
Amebaブログ