2000 年 7 月 25 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2000 > 7月 > 25

なんでかねー

2000 年 7 月 25 日

“空庵だより”の読者の方に、産業カウンセラーの方がいらっしゃいます。

同じカウンセラーという事もあって、親しみもあり、且つ勉強になります。

彼もメルマガを出しているのですが、今週号の後書きにサミットの開催された

沖縄で、日本産業カウンセラー協会の全国大会が5月に開催されたそうです。

それに参加された方からのお便りで、沖縄の言葉の特徴の一つに「なんでかねー」

(疑問を共有する言い方)というのがあるそうです。人間関係を平和に保つ知恵

として、個人の責任を厳しく追及しない、許しの文化もあるとありました。

私の父は新潟出身で、祖母は90才で健在。よく「まっいいねかてー」と言います。

どこか懐かしく温かい響きに聞えませんか? 人を責めずに許しを与える沖縄の

言葉に通じるものがあるような気がしました。「なんでかねー」と「いいねかてー」

この2つが混ざり合う日々の生活を送りたいと思いました。

P.S もし良かったらアクセスしてみて下さいね。

電子メールマガジン:「職場で生かそう産業カウンセリング」

発行人:初級産業カウンセラー 石岡浩亘

メーリングリスト:http://www.egroups.co.jp/subscribe/communication-ml

メールアドレス:hironobu-ishioka@nifty.com

ホームページ:http://homepage2.nifty.com/ACDC/

このメールマガジンはインターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用して発行しています。

http://www.mag2.com/m/0000036992.htm

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ