2002 年 2 月 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2002 > 2月

DS

2002 年 2 月 28 日

ディズニーシーじゃないよ~ん、ドクターストップだよ~ん(笑)

♪今日のいいコト♪ 日頃の五体満足に感謝。週末の“空庵”が楽しみだ。

ドクターストップ

2002 年 2 月 27 日

やっぱ、そうだったか。左目はかなり重症らしい。だって痛いもん(泣)。

眼帯は暗いし、なんてったってうっとおしい! 何もする気がなくなるよね。

「首から上は神の領域」って、ある気功の先生が言ってたけど、わかる気が

するなぁ。左目が痛いと、左耳まで痛くなってくるんだよね。カラダって、

全部つながってるんだって実感したよ。右目の負担も相当だし、そっちも

心配になってくる(泣)。ホントに人間って、何が起こるかわからない。

これからまだまだ顔晴るためにも、ちょっとお休みさせて頂きますね。

いつもこんなたわいのないDiaryを読んでくれて、どうもありがとね、チュッ!

♪今日のいいコト♪ 角膜潰瘍じゃなかった。ホッ。早く寝て、早く全快するゾ。

ウサギ

2002 年 2 月 26 日

左目が痛い。明日は、太極拳休もっかな。まずは、眼科に行くべきだろう。

角膜潰瘍じゃないと思うんだけど、さらに痛みも増して、涙ボロボロだし・・・

今日こそ、早く寝なきゃダメだよね。何だか、気持ちばっか焦ってるな(泣)

♪今日のいいコト♪ ウサギ未空だが、無事“空庵だより”を発行できたぴょん。

助っ人

2002 年 2 月 25 日

前から、この人に教えてもらおうという気は、さらさらなかったのだが、

なぜか部屋には2人だけしかいなかったので、何となく聞いてみる事にした。

コレが大正解! 疑問が解けてきた。な~んだ、そーゆーコトだったのか。

そりゃ考えたって、わかるハズないよね(泣)。もっと早く聞いておけば

良かったものをと悔しがる私。でも、いつもこのパターンなんだよね。

にっちもさっちもいかなくなると、必ず天から蜘蛛の糸が下りて来る。

この人も、そういう役割だったんだ! 今度から、もっと質問しよっと。

御協力頂きまして、誠にありがとうございました。これからもよろしく

お願いしますね。頼りにしてまっせ。はぁぁぁ~、めでたしめでたし(笑)

♪今日のいいコト♪ 根本的な疑問が解決して6,000円也。さて、顔晴るゾ。

ゴム

2002 年 2 月 24 日

とーとーこの日が来てしまったか・・・ パジャマのズボンのゴムがゆるゆるで、

もうどーしょもないレベルまできていたのは、かなり昔から気づいていた(笑)。

しかーし、イヤな事は全て、後回しにするクセが身についている私。ずーっと

無視していたが、とーとーイラツキも頂点に達し、お直しするハメに・・・(号泣)。

ゴム入れやボタン付け、裾落ち縫いetc.は、とにかく超メンドいんだよね。

わかったよ、わかりましたよ。やりゃーイイんでしょうが、やってやりますよ。

おかげで、パジャマのズボンを2つも直したよ! お洗濯&お掃除&お風呂洗い&

お米研ぎetc. 一気に面倒見させて頂きました。どーだっ?! 机の上も整理整頓

&お片づけして、今日はすっかり働き者未空でした←オイオイ、どこがだよって?

♪今日のいいコト♪ 従弟に無事、男の子の赤ちゃん誕生の知らせが。Congratulations!

アンブレイカブル

2002 年 2 月 23 日

ビデオ屋で会員の更新をした際に、ビデオ1本無料券をもらっていた。

前から気になっていたのが「アンブレイカブル」。シックスセンスを

撮った監督だったので、期待も大きかった。うーむ、全体的にテンポが

悪いよなぁ。これじゃ、ヒットはしなかったと思う(泣)。ストーリーと

としては悪くないし、サミュエル・L・ジャクソンの屈折した人物像も

よく描けていたと思う。ラストシーンは、かなりのどんでん返しだ。

でも、違うんだよなぁ。映画館で見なくて良かった←1,800円では高い。

救われた反面、救われなかったりもする。決して明るい映画ではないな。

・・・ンっと、ココまで書いて、私は映画評論家にはなれないと思った(笑)

♪今日のいいコト♪ ビデオを見たのは久しぶりだったので、良かった良かった。

長っ

2002 年 2 月 22 日

面積が51万3115km2(日本の約1.4倍)、人口が5940万人(1996年)という

タイ王国(Kingdom of Thailand)の首都は「バンコク」。でも、コレは通称で、

正式名称は、1782年ラーマ1世によって名づけられたものだとか。その名も・・・

クルンテープ=マハーナコーン=ボーウォーン=ラナタコーシン=マヒンタラーユタヤー=

マハーディロクポップ=ノッパラッタナ=ラーチャターニー=ブリーロム=ウドン=

ラーチャターニーウェート=マハーサターン=アーモンピーマン=アワターサティット=

サッカティッティヤ=ウィサヌカムプラシット

(KRUNG THERP MAHANAKHON BOVORN RATANAKOSIN MAHINTHARAYUTTHAYA

 MAHADILOK POP NOPARATRATCHATHANI BURIROM UDOMRATCHANIVETMA HASATHAN

 AMORNPIMAN AVATARNSA THIT SAKKATHATTIYAVISNUKARMPRASIT)

「天使の都で、大きな都、エメラルドの仏のいる所、この都には偉大な神がいるから、

 戦争で荒らすのは許されない。9つの宝があり、一番素晴らしい都。ここに大きな宮殿

 を造って、王が国を治めよう。この国は天国そっくりだ」というような意味だそうな(笑)

♪今日のいいコト♪ 春が近づいているのか暖っかい&TGIFというだけで、心ウキウキワクワク。

ラバーナム

2002 年 2 月 21 日

夕刊をパラパラめくってたら、突然、鮮やかな花の写真が載っていた。

どこの国かと思ったら、「Color Canada」と書いてある。ぬわ~んと、

場所はバンクーバー! バンデューセン植物園? 聞いたコトないゾ。

まさに、私の大好きな木に咲く花なのだ♪ ラバーナムの日本名は

キバナフジ。3月から咲き始め、5~6月が花盛りらしい。まるでミモザの

花のように、真っ黄っ黄のラバーナムは、大陸がふさわしいと思ったね。

だって、日本のフジといえば、日本独特の上品な薄紫色でしょ?

木に咲く花マニアの私は、今まで国内でラバーナムが咲いているのを

見たコトなかったもん(泣)。もう超感動して、絶対見に行こうと決意した!

それにしても、ラバーナムは3ヶ月ぐらい咲いてるのかな? すっご~く

寿命が長くないかい(笑)? いずれは、バンクーバーでお花見だな。

♪今日のいいコト♪ Birthdayから無事に1ヶ月生き抜いたので、残り1コと

             なったチーズケーキを食べている(笑)。やはりウマい。

ハッ

2002 年 2 月 20 日

突然、ムクッと起きて、ホームに飛び出した。良かった、間に合った・・・

ンッ? 何か変だゾ。もしかして、ココは地下鉄。うわぁーっ、しまったーっ!

とにかく疲れていた。寝不足がたたって、太極拳もウツロ(泣)。そんな中

今度は、自分が地下鉄に乗っているコトも忘れ、そのまま乗っていれば最寄

駅に着くものを、JRに乗っているとカン違いして、いつもの乗り換えの駅で、

慌てて降りてしまったのだ(号泣)。正直、ハッと席を立った時から、車内の

雰囲気で、地下鉄に乗っている自覚はあったのだが、何てったって思い込みが

激しい私。この間は、JRの駅で乗り過ごしてしまったため、とにかく飛び出し

てしまった。何やってんだか。せっかく座ってたのに・・・ どこでも寝れる

んだよなぁ。電車が来たのも気がつかないで、駅のベンチで爆睡してたり(笑)。

ほんの10分ぐらい寝ただけで、すぐに元気になれるんだけど。でも、過信は禁物。

寝不足には、十分気をつけよう!

♪今日のいいコト♪ PM11:00過ぎには布団に入り、おかげさまで、朝まで爆睡だぁ。

西空

2002 年 2 月 19 日

三日月はそるぞ寒さは冴えかへる

/小林 一茶

♪今日のいいコト♪ 未空父がケーキを買って来た。

             チーズケーキ取りーっ!

2002 年 2 月 18 日

日本には、色々な数字の単位があるらしい。知らんかったぁぁぁ。

右の数字は、10の何乗の「何」の部分に入る数字だそうな(笑)。

1. 兆(ちょう)12

2. 京(けい)16

3. 垓(がい)20

4. 杼(じょ)24

5. 壌(じょう)28

6. 講(こう)32

7. 澗(かん)36

8. 正(せい)40

9. 載(さい)44

10. 極(きょく)48

11. 恒河沙(こうかしゃ)52

12. 阿僧祇(あそうぎ)56

13. 那由他(なゆた)60

14. 不可思議(ふかしぎ)64

15. 無量大数(むりょうたいすう)それ以上

最後の5コって、どことなく仏教っぽい匂いがするような・・・

それにしても、こんなの覚えて何かの役に立つんだろうか(笑)?

♪今日のいいコト♪ 結構、早目に寝るコトができた。シアワセだぁぁぁ~。

ノッポ子

2002 年 2 月 17 日

未空母は、小さい頃から工作好きなので、我が家ではノッポさんの女版として、

「ノッポ子」と呼ばれている(笑)。ハサミとノリとものさしetc. そのテのモノ

を与えると、必ず何かを作り出すからだ。今日も、もらい物のお菓子の箱を見た

時から、目つきが変わり、早くも私のイアリング・ケースを作り出してしまった。

超感動した! 私はブッキーなので、このテの才能はゼロ(泣)。使い勝手が

悪い場所には、ノッポ子さんが現れ、いつのまにか直していく。その素早さには、

いつも笑いすら出てしまうくらいタイムリーだ。今日もノッポ子さんが行く~(笑)

♪今日のいいコト♪ 新たな課題が見つかり、それに取りかかる。きっとうまくいく!

布団

2002 年 2 月 16 日

未空母が押入れの整理をして、大量の毛布が出てきたため、思い切って使う事にしたらしい。

子供達が結婚する時に持たせてあげようと、大切に取っておいた代物だ。しかし、私は未だに

ココに居座っている(笑)。但し、1人1枚の配給という事で、私は色褪せた毛布を放出した。

その代わりに、新しいカバーに入った超温っかい布団が支給された(笑)。とにかく気持ちが

イイの何のって♪ もう最高だね。今日は、とにかく寝た寝た。寝ている時間が一番シアワセ

な私だ。睡眠●命! 夕食の焼肉も久々で、超おいしかった。今日の私は、心身共にイケてるな。

♪今日のいいコト♪ フィンランドに行った友達から、Air Mailが届いた。Xmasにも何か届くらしい。

図書館

2002 年 2 月 15 日

最近、地元の図書館通いを復活させた。理由はカンタン。家だとお勉強しないからだ(泣)。

昔、翻訳の通信教育を受けていた時、図書館の閲覧室が勉強場だった。とにかく自宅と

違って、私の大好きなコーヒー等の娯楽がない(笑)。それと何より、周りに勉強してる

人が多いので、かなりの刺激を受ける。私も、やらにゃ~のぉ~という気分にさせられる。

お勉強モードに一旦入ると、結構ハマれるのだが、そこに辿り着くまでが大変だ。ついつい

イヤな事は先送りで、ラクな方へと流れてしまう意志弱子ちゃんの私なので・・・(泣)。

翻訳の学校長が「いつでもどこでも、どんな時でも、やってる人はやっているんです。仕事や

家事に忙しく、時間がないのは、みんな同じ条件なんですよ」と言われた事がある。ごもっとも!

やるか、やらないか、どっちかなのだ。今週は、ある事に「決意」をしてしまったため、自ら

背水の陣を敷いてしまった私だ(泣)。後がないんだよね。もうやるしかないんだよね。

これからもずーっと、私の図書館通いが続く・・・

♪今日のいいコト♪ 師匠から手紙が届いた。可愛いウサギのイラスト入りだった←手書き(笑)

警備員

2002 年 2 月 14 日

100円ショップに買い物があり、そういえば、Sの2Fにも新しく100円コーナー

ができたんだよなぁと思いつつ、寒い中、チャーリーを飛ばした。このスーパーは

以前、鉛筆工場だった跡地に建てられたので、かなり広々として、品数も豊富だ。

私の家からは、ちょっと離れているので、たまにしか行かないパラダイスだ(笑)。

このスーパーの脇には、巨大な駐車場があり、開店中はずっと警備員がいる。

いつもここの前を通ると、「いらっしゃいませ」と言うこのおじさんは、帰る時は

「ありがとうございました」と声をかける。何人も警備員はいるんだろうけど、

何も言わない人もいて、同じツラい立ち仕事でありながら、その人の人間性を見る

ような気がした。寒空の下、いくら厚着をしてたって、寒いに決まってるよね(泣)。

私は声を掛けられると、必ず「ご苦労様です」と答える。それも、できるだけ笑顔で。

警備員のおじさん、今日も一日ご苦労様でした。風邪にはくれぐれも気をつけてね。

♪今日のいいコト♪ Funkyなバレンタインe-Cardが届いていた。どうもありがとね。

             本日、スーパーで「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」と

             いうレトルト食品をみーっけ。フッフッフッ。楽しみだぜ。

バレンタイン・イブ

2002 年 2 月 13 日

太極拳から帰って来たら、手紙が3通届いていた。中を開ければ、Funkyな犬の超可愛い

カードと一緒に、「コーヒー牛乳の素」が入っていた(笑)。全国の学校給食で大人気と

いう、その名も「ミルメークコーヒー」だぁ! さすが、古い付き合いの友達なだけに、

私のツボを知り尽くしている。このテのジャンク系の飲み物って、昔っから好きなんだよね。

超甘甘のミルキー系♪ 温泉とかに行くと、風呂上がりには、やっぱいちご牛乳やフルーツ

牛乳、もしくはマミー系に走るんだよね。お酒の飲めない私は、幼稚園の子供と同じ味覚

なのだ(笑)。残りの2通の手紙は、別の友達からで、これまた大好物のカード類が入っていた。

彼女も私の趣味を知り尽していて、いつもセンスのいいポストカード等を送ってくれる(泣)。

どちらも私の人生に欠かせない、大切な女友達だ。ホントにどうもありがとね。大好きだよ!

♪今日のいいコト♪ ワーイワーイ、プレゼントだぁ。ひゅーひゅーぱふぱふドンドンドンドン♪

決意

2002 年 2 月 12 日

これで良かったんだと思う。絶対そうだよ。大正解だったんだ。

長い目で見れば、きっとそういう事だったんだよ。うん、大丈夫!

何とかなるさ。最後は、自分で決めた事だもん。良かったじゃん。

後悔はしなくて済むよ。きっとね。数年後に笑おうよ。そうだよ。

全てはうまくいってるんだから、これからも自分を信じて進んでいこう!

♪今日のいいコト♪ 今日は運命の日かもしれない。未空、ガッツだぜ!

煮リンゴ

2002 年 2 月 11 日

いつの頃からか、といっても最近、朝食はバナナ、または煮リンゴとなっている。

作り方は超カンタンで、まずは適当な大きさに切る。リンゴ1個に対して、大さじ

スプーン1杯の水を入れる。後は弱火で、グツグツ煮るだけ。シャキシャキ感とは

違った、また別のおいしさが! とにかくお砂糖も何~も入れてないのに、甘いん

だよね。一番安いリンゴでO.Kだっす。すっかり病みつきとなり、今日もコトコト・・・

♪今日のいいコト♪ 気になってる事が、そこそこ片付き、イイ気分だなぁ~フフンフフン。

共感

2002 年 2 月 10 日

確かにオーディションに落ちたり、役を降ろされたりするのは悔しいし、悲しい。

でも、オレはいつも思ってた。「あぁ、この人達は、原石の見抜けない才能の

ないヤツなんだな」って。その時の悔しさが、今でもオレの原動力になってる。

/今井 雅之(俳優)

♪今日のいいコト♪ 近所に住む友人が、手作りのケーキ&パンを届けてくれた(ワーイワーイ)

             ますます腕を上げてるなぁ。おいしくて元気になれたよ~ん。非常謝謝!

鮟鱇鍋

2002 年 2 月 9 日

昨夜、未空弟2号が出張の帰りに、アンコウを持って来た。「あんましうまかったから」と言う。

この季節の食べ物だよね。ふ~ん、味噌仕立てなんだ? 私は今まで、食べた事がなかった

かもしれない。あん肝のおいしさって、よくわからなかったなぁ。野菜やコンニャクもタップリ入れ、

栄養満点だよね。とにかく体が温まる。未空父は、おいしそうに日本酒を飲んでいた。こういう

食事をしている限り、私は元気でいられるんだろうなぁ。自然の恵み、鮟鱇に感謝しなくっちゃ!

♪今日のいいコト♪ VIVAあんこう、アンコウ、鮟鱇(笑)。部屋の掃除もして、めでたしめでたし。

Page 1 of 212
twitterページ
facebookページ
Amebaブログ