2001 年 2 月 17 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2001 > 2月 > 17

式日

2001 年 2 月 17 日

アニメ「エヴァンゲリオン」の庵野監督が、実写映画を撮った。タイトルは「式日」。

“空庵だより”の読者の方に誘われて、一緒に見に行って来た。私は映画も本も音楽も、

全て縁だと思っている。日頃、お目にかかる事のない読者の方に、直接お会いするのも、

楽しみだった。前から気になっていた、たこ焼き屋さん「くくる」にも行けて、超満足だった。

Mさん、どうもありがとう! とっても楽しかったですよ♪ 私には日本で注目している2人

の監督がいる。1人はこの庵野さん。そしてもう1人は、「Night Head」を作った飯田譲治監督。

どちらも感性が鋭く、才能豊かな若手監督だ。日本もまだまだ、捨てたもんじゃないなぁと思う。

今回の映画「式日」は、ある少女の抱えるトラウマがストーリーの中心だ。キーワードは「誕生日」。

空庵の「生きてます」キャンペーンにも通じるところがあると思った。程度の差こそあれ、彼女の

苦しみや悲しみ、心の叫びは私にも共通している。途中で息が苦しくなったのは、そのためだろう。

だからこそ、ラストシーンの彼女の笑顔に救われ、何だかホッとした。誕生日は、1年365日の中の

たった1日しかない。やはり大切にしたい大イベントだ。God bless you!

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ