2001 年 5 月 2 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2001 > 5月 > 02

ゆず

2001 年 5 月 2 日

「うっ、これってもしかして」・・・前から気になっていたオープンしたばっかりの

ラーメン屋に、とうとう行ってしまった。そこの場所は、いつもラーメン屋ができたかと

思うとつぶれ、また新しくラーメン屋がオープンするという輪廻店舗なのだ(笑)。

そこの前を通る度、和風だしの匂いがプンプン漂って、私のラーメン・モードをくすぐる♪

毎回「ダメだ、一回は押さえておかないと。このままでは死ねん」と同じセリフをつぶやき、

一番シンプルなラーメン(+味付け卵は、めっぽう弱いので、コレだけは例外)を頼む。

だがしかし、いきなり味噌ラーメンはオーダーしないのが私流(笑)。まずは基本が大切!

今回もまず、ラーメン(醤油味)を頼んだ。出てきたスープは透明だった。えっ? とんこつ

ベースの醤油味じゃないの? ちょっと肩透かしを食らった気分だったが、久々においしかった!

でもね、スープを飲んでいたら「うっ、これってもしかして」・・・そうなんだよ。いきなりゆずが

入ってたんだよね。一瞬にして、ゆずの香りだけが、口の中に広がっていく。「い、イカーん。

このままだと、後味全てがゆずになってしまうではないか」。そういえば、元同僚がゆず嫌いだった。

「だって一瞬のうちに、味を変えちゃうじゃないですか?!」って怒ってたっけ。今、思い出したよぉ。

確かに、そうだよね。ラーメンのスープには、ミスマッチのような気がする。うん、コレは違う。

お値段は650円。2度目はナイかな。超おいしくって、ハマりまくるようなラーメンに巡り会いたい!

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ