2006 年 5 月 7 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 5月 > 07

外野はしょせん無責任

2006 年 5 月 7 日

「外野はしょせん無責任」

何をやっても、やらなくっても、必ず「意見」を言う奴はいます。

あなたが「何か」をやろうとした時に、意見を聞く人は、よっぽど
考えてから選んで下さい。

人が何かをしようとする時に、必ず外野から口を出してくる人は
こう言います。

「悪い事は言わないから、そんな事は止めた方がいい」

では、この人は本当に本質がわかって、止めているのでしょうか?

仮にあなたが、野球のピッチャーだとします。
1対0で勝っている試合の、9回裏、2死2、3塁。
相手バッターは4番。監督とキャッチャーのサインは敬遠。
あなたもそれがいいと思っている。

ここであなたは、スタンドで「勝負しろー!」と叫んでいる
酔っぱらいの言う事を聞いて、勝負しますか?

これが仮に、監督やキャッチャーから「勝負」のサインが出ていたり、
自分で勝負したくて投げて、その結果打たれたなら、納得もできます。

でも、外野の言う事を聞いて、うまくいかなかったとしても、外野は
責任なんか取ってくれません。

それが、「外野」というものです。

「私は外野の言うままに流されてきたおかげで、こんなに幸せに
 なっています」

なんて人間、見た事も、聞いた事もありません。
 
まずは、自分のやりたい事は自己責任でやってみる。

周囲の雑音は耳にいれない。

その上で、「やるかやらないか?」ではなく、「こんな事をやりたい
ので、どうやったらいいか?」を真剣に一緒に考えてくれる人を
探していきませんか?

それこそが、本当のアドバイスというものです。

/佐野 隆一
20060507

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ