2007 年 12 月 18 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2007 > 12月 > 18

Blood Donation②

2007 年 12 月 18 日

赤十字のおじさん(以下、赤十字) 「何かおわかりにならない事はありますか?」
未空 「1980年から96年までの間に、1日でもイギリスにいたらダメなんですか?」
赤十字 「そうなんですよ。まぁ、トランジットは含まないんですけどね」

未空 「でも16年ですよ、16年! 長くないですか? それもたった1日で・・・何でですか?」
赤十字 「狂牛病の影響なんですよね」
未空 「私がイギリスにいた時、牛肉は食べてないんですけど」
赤十字 「それでもダメなんですよ。実は、私も引っかがってしまいまして」

未空 「えっ、職員であっても、献血できないという事ですか?」
赤十字 「はい、規定が厳しくなりまして。私はフランスとスイスでダメになりました」
未空 「でも、ただでさえ血液不足なのに、大打撃じゃないですか?」
赤十字 「そうなんですけど、狂牛病に関してヨーロッパは、ずっと野放し状態でしたから」

未空 「アメリカやアジアはO.Kなんですか?」
赤十字 「大丈夫です」
未空 「よっぽどヤバい気がするんですけど(笑)」
赤十字 「私もそう思うんですが、厚生省からの通達ですから」

未空 「ヨーロッパの規定は、いつ頃解除されるんですか?」
赤十字 「それがわからないんですね。厚生省からの通達ですから」
未空 「全ては厚生省ですか。でも、ここまで厳しくする必要があるんですかね?」
赤十字 「輸血される側から見れば、安全な血液だけ欲しいですよね」

それにしても、狂牛病の影響は凄まじく、ヨーロッパ全域を網羅しているのだが、
中には聞いた事のない国もある。それでは、日本赤十字社のサイトから一部、
引用させて頂こう。
20071218
♪京都・伏見稲荷の裏道に、こんな場所があった。もう何でもアリでしょ。今のMyブームは道教、老荘思想。ふと思い出して、昔、読んだマンガを引っ張り出してきた。改めて読み直すと、深いんだな、コレが。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ