2008 年 11 月 4 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2008 > 11月 > 04

氣を入れて持つ

2008 年 11 月 4 日

藤平光一宗主は、今まで多くのプロ野球選手を指導してきました。
元読売巨人軍の王貞治氏も、そのお一人です。

王貞治氏は期待されて入団しましたが、1年目は結果を残せず、
「三振王」と酷評された時期があります。

様々なご縁に導かれて、入団2年目に藤平光一宗主と出会って、
現役時代を通して、毎年継続して学ばれました。

その後、ご本人の努力があってこそですが、
「世界のホームラン王」と呼ばれるほど、結果を残されました。

藤平光一宗主は、まず心身統一した姿勢(統一体)を指導した上で、
「氣を入れて、バットを持つ」ことを指導しました。

調子が悪い選手は、ほとんどの場合、自分でも氣づかないにうちに、
身体は力み、バットを握り込んでいます。

握り込むと、身体に余分な力が入り、姿勢は崩れてしまいます。
そして、自分の思うようにバットを扱う事ができません。

それでは軽く持てば良いかというと、そうでもありません。

ただ軽く持っているだけでは、バットを支える事ができません。
150キロの球を打ち返す事などできません。

握ってもダメ、軽く持ってもダメ、それで多くの選手が悩むのです。

バットに限らず、物の持ち方には正しい持ち方があります。

それは「軽く持って、氣を入れる」という持ち方です。

軽く持った上で、その物に「氣が通っている」と思っていると、
その物の隅々まで氣が通います。
感覚的にいえば、自分の身体の一部、という感覚です。

軽く持った状態でも、バットの先端まで氣が通っていると、
身体を押したり、バットを押したりして安定を確かめると、
微動だにしない安定した状態になります。

(この安定を確かめる方法を「氣のテスト」といいます)

どの選手も、バットを軽く持っているにも関わらず、
姿勢もバットも安定するのを体験して、大変驚きます。

更に、その状態で素振りをすると、すごい音がします。
これにも驚きます。

このように、バットの持ち方をチェックするだけでも、
調子の悪い選手も、調子を戻す事が多いのです。

心身統一合氣道では、木剣でこの持ち方を稽古します。

氣の入った木剣は、大変な威力があります。

例えば、相手が構えている木剣を簡単に払い下ろせます。

握り込んだり、ただ軽く持っている木剣には、
ほとんど威力がありません。

木剣はとても正直です。

書道をする方は、筆の持ち方に活用できます。
演奏をする方は、楽器の持ち方に活用できます。
料理をする方は、料理用具の持ち方に活用できます。

これを学ぶために、プロ野球選手などのプロアスリートや、
書家や音楽家が、木剣の稽古をなさっています。

正しい持ち方は、日常生活万般に活用する事ができます。

例えば、お皿を運ぶ時に活用してみましょう。

氣を入れて持つと、テーブルに静かに置く事ができます。
氣が入っていないと、乱暴になりますね。

心身統一合氣道の上達、特に剣や杖(じょう)の上達には、
日常生活での「氣を入れて持つ」訓練が重要です。

さて、今月の実践・検証です。

今回は、一度でも「正しい持ち方」を学んだ方が対象です。

[実践すること]

・持つもの全て、氣を入れて持つ
 (氣を入れて持つ=軽く持ち、持つ物に氣が通わせる)

[検証のポイント]

・氣を入れて持った結果、身体にどのような変化があったか、
 持つ物にどのような変化があったか、観察する

/柳瀬 勲
20081104

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ