2009 年 5 月 18 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2009 > 5月 > 18

「ステキな恋をしたくても、好きな人と出会えないのは、なぜ?」前篇

2009 年 5 月 18 日

好きな人と出会えない。

そんな悩みがある時は、

「出会う事を妨げている原因」を取り除く事で

新しい出会い、恋に進めるようになります。

では、早速、その「出会う事を妨げている原因」ごとに、
解決案をお話して参りましょう。

★好きな人に出会うための壁 その1「出会いがない」

「恋人が欲しい! だけど、探そうにも出会いがないんです・・・」と
思っていらっしゃる人って、意外と多いのではないでしょうか。

確かに出会いがないと、恋をしようにも、しようがありませんよね。
しかし、本当の意味での出会いとは「万人平等に与えられている」のです。

例えば、道で10人とすれ違ったとします。
この時、あなたが10人を見ていたら、10人の人もあなたを見ています。

コンビニに行けば、コンビニにいる人達に出会えます。
美容室に行けば、美容室にいる人達に出会えます。

会社に行けば、自動的に誰かに出会います。
バーやクラブに行けば、相応の出会いがある事は誰もが「知識として知って」
います。

そして、2000年以降は「ネットでの出会い」が実用化して、
「一昔前では100%出会えなかった人」とも出会えるようになりました。

ただ、これを活用するか、しないか。

それで個人個人に差が出ているだけ、なのです。

「社内恋愛は、ちょっと・・・」
「バーや、クラブなんて・・・」
「ネットはやっぱり・・・」

そんな風に思う人は、真剣さが足りないのだと思いますよ←厳しくてごめん☆

例えば、あなたが今腹ペコで、死にそうだとして。

「コンビニのお弁当ならいらない」とか「カップラーメンはいらない」なんて
言うと思いますか?・・・言う訳ありませんよね。これは必死だからです。

恋人が欲しいと思うなら、もっと真剣に恋愛をしましょう。

道でナンパをしている人・・・を見かける事も少なくなりましたが、
そういう人は、ある意味「いつも真剣」だとも言えるのですよ。

出会いサイトで「いい人」に出会いたいなら?

では、ここで、最近人気の「出会いサイト」で出会いを探す時のお話です。
(一番手っ取り早く取り組める、という利点もあります)

まず、サイトには、自分のプロフィールを書く欄があります。

そこには大抵の場合、「相手への要望」という項目があるのですが、
「いい相手を探したい」と思うあまり、ここにギッシリと「相手への要望」を
書いている人がいらっしゃるのです(特に女性)。例えば、こんな感じです。

「私だけをずっと好きでいてくれて、甘えさせてくれて、頼りになる人。
 あと、私のワガママを聞いてくれる人。年齢は問わないけれど、
 自分の意見をしっかり持っていて、経済的に余裕がある人」

これは、書きすぎですね~。

女性心理としては、「傷つきたくない、安心したい」という事で、
こういったアピールが出てくるのだと思います。でも、男性から見たら、
「何で会った事もない君に、そこまで求められなきゃならないのーっ!」
となってしまう事でしょう。

だから、ギッシリ書くのではなく、多くても2つ。

「これぞ!」という事を書くようにするのがお勧めです。

上記の場合ですと、

「私だけをずっと好きでいてくれて、頼りになる人」でO.Kです。

ずっと好きでいてくれるなら、甘えさせてくれるでしょう。
そして、頼りになる人なら、自分の意見もしっかり持っている人でしょう。
そういう人なら、経済的な余裕もある可能性が高いと思います。
また、年齢は問わない訳ですから、ここに書く必要はないのです。

また、伝え方として、ネガティブな事を言ったり、
書いたりするのは、マイナスになってしまいます。

「ウソをつく人はキライです」
「ギャンブルをする人はお断りです」
「遊びの人は、やめて下さい」

お気持ちはわかりますが、やっぱり「見る立場」で見ると印象が良くない
ですよね。
僕だったら、こう言われて「この人と仲良くなりたい」とは思わないです。

ですので、こういう事を希望するなら、

「お互いに信頼できるようになりたいです」
「ギャンブルをしない人がいいです」
「ちゃんとしたお付き合いを希望しています」

と言う事で、かなり印象を良くする事ができるのです。

気持ちを伝えることは大事ですが、
伝え方も大切だという事を知っておきましょう。

★好きな人に出会うための壁 その2「過去の恋が忘れられない」

「新しい恋をしたい。前向きにならなければ・・・」と思う時、
過去の恋がジャマをする事があります。具体的には、次のようなお話です。

・忘れられない人がいるんです
・昔の彼を引きずっているんです
・元彼、元カノ以上の人が現れないんです

早速、順に見ていきましょう。

「忘れられない人がいる」「昔の彼を引きずっている」は、
同じ事だとおわかり頂けると思います。

この悩みの本質は、「忘れられない人がいる」ことではありません。
本質は、

「次の恋に向かわなければいけない事は、わかっているんです。

 でも、どうしても、その人があきらめきれないんです」

という事です。
つまり、「諦めきれない」ことが問題なのです。

では、「元彼、元カノ以上の人が現れない」はどうでしょうか。
実は、これも全く同じで、

元恋人以上の人が現れない→やっぱり元彼、元カノがいいという事になり、

本質は「諦めきれないこと」になるのです。

では、「諦めきれない彼」を諦めるには、どうしたらいいのでしょうか。

どうしても忘れられない

こんな時、まずは「前向きに忘れようと努力すること」が一番だと思います。
具体的には、次のような行動です。

・今、声をかけてくれる人がいるなら、その人との関係を強くする
 →デートしてみる、会う日数を増やす事です

・恋人がいないなら、新しい恋人を探す
 →パーティーでも、友人の紹介でも、出会いサイトでも何でも良いです

この時のポイントは、

「実は、忘れられない人がいるの・・・忘れさせてほしい」と、相手に
告げること

です。

ここで「そんな事を言うのは失礼ではないでしょうか?」という
ご質問を頂く事もありますが、そんな事はありません。

相手があなたを良いと思っているなら、忘れさせようとしてくれるでしょう。

男女交際に限らず、人と人の交際は「心を開くこと」が重要です。

まず、入口で「自分から、それをすること」が大切なのです。

こうして、頑張ったけれど、それでもダメ。
そんな時は、

思い切って「諦めきれない相手」に、もう一度会ってみる

のが、良い解決方法になるのです。

会った途端に、「・・・あれ、こんな人だったっけ?」と思う事があります。
僕自身も、これになった事がありますが、そうなれば自然と前に進めるよう
になります。

また、「やっぱり好きだ!」と思ったなら、再度アタックをすれば良いのです。
それで玉砕したなら、「もう、本当にダメなんだ」と思うしかなくなります。
そうやって、前に進む方法もあるのですよ。
 
/マーチン(恋愛相談師)
 メールマガジン「マーチン先生の恋愛教室」より抜粋、引用
http://www.martin.ne.jp/
20090518
笠森寺の本堂へと続く階段は、何気に急なので、一段ずつ慎重に登って行く。平日だと人がいなくてイイなぁ。
 

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ