2000 年 11 月 27 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2000 > 11月 > 27

ふーん

2000 年 11 月 27 日

今日届いたメルマガに「スティンザー効果」というのがあった。

アメリカの心理学者スティンザーは、小集団の生態を研究した結果、

次の3つの効果を報告しているそうだ。

1)会議では、以前に議論を戦わせた相手が参加している場合は、

  誰でもその正面に座る傾向がある。

2)ある発言が終わった時、次に発言するのは、その意見の賛成者よりも、

  反対者である場合が多い。

3)議長のリーダーシップが弱い場合は、会議の参加者は正面にいる人と

  話したがる。逆にリーダーシップが強い場合は、隣と話したがる。

いかがですか? かなり「ふーん」って感じがしない?

この結果から、会議をうまくリードするために、どうしたら良いかというと?

1)席がいくつも空いているにもかかわらず、あなたの正面に座る人がいたら、

その人は、あなたの意見に必ず反論してくるものと考えておく方が良い。

何かにつけて反論してくるので、あらかじめ対抗策を用意しておく事。

2)あなたの意見と同じ意見が出たら、他人に批判される前に、すぐさま

賛成意見を述べ、味方を増やしておく。逆に、反対意見を言われて

しまってから、賛成意見を増やすのは、かなりの手間がかかり難しい。

3)会議中にヒソヒソ話が始まったら、その席辺りを注目すると良い。

これらの事を頭に入れておけば、会議をうまく操れ、説得の苦労が少なくて済み、

確実な成果を生み出す事ができる、かも知れない・・・と結んであった。

最近、負けない心理学本がブームだ。営業、交渉、プレゼン等々、ありとあらゆる

場面で心理を知っていると、かなり自分に有利に事が運べるのは事実だと思う。

私もいくつか読んだが、ふーんっていう内容が多かった。でも皆が読んでたら、

それこそ裏読みの嵐になるよね。すると今度は裏の裏までって事になるのかな(笑)?

「未空さんはカウンセラーなんですから、ココロのプロですよね」と言われるが、

ソレも違うんじゃ?と思ってる私。生きている以上、ココロって何にでもくっ付いてくるからね。

ココロを学べば学ぶほど、ラクになれると思ってたら、どうもそうではないらしい。

私はいつになったらラクになれるのかな? こういう状態そのものが、生きるって事なのかな?

・・・だとすると、相当シンドいわ。まだまだ修行が足りないね(泣)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ