2000 年 12 月 10 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2000 > 12月 > 10

彫刻家

2000 年 12 月 10 日

カナダ在住の彫刻家が、日本に帰って来た。私は前からファンだったので、

ご挨拶を兼ねて、共通の友人宅で開かれたしゃぶしゃぶパーティーに参加させてもらった。

彼の名前は「河野守行」。動物や鳥、魚、トーテンポール等々、その作品は幅広い。

ログハウスの柱にアライグマが潜んでいたり、天井にサメが泳いでいたり、

過去の作品を色々と見せてもらったが、彼が本当に彫りたいのは「人間」だという。

「訳のわからない現代アートではなく、庶民感覚のアートを忘れずにいたい」

という河野さんは、帰国してからというもの、アイデアがいっぱい出て来てるらしい。

それを聞いていて、こっちもワクワクしてくる! 「目を彫るのは最後なんですよ。

その目がイイと、作品もイキイキしてくるんです」。目は口ほどにものを言い・・・だね。

「来年は絶対イイ年になりますよ。お互い顔晴りましょうね!」と励ましあって、駅で別れた。

彫れば彫るほど、本当に素晴らしい作品が増えていくステキな河野さん。これからが楽しみ♪

いつも日本から応援してますからね。お会いできて、とってもうれしかったです。

“空庵だより”を読んで下さって、どうもありがとうございます。21世紀もよろしくお願いしますね。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ