2002 年 12 月 17 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2002 > 12月 > 17

グノーティ・サウトン

2002 年 12 月 17 日

今日、あなたは空を見上げましたか。

空は遠かったですか、近かったですか。

雲はどんなかたちをしていましたか。

風はどんな匂いがしましたか。

あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。

「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。

雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。

樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことはありますか。

街路樹の木の名を知っていますか。

樹木を友人だと考えたことがありますか。

このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。

砂のうえに坐ったのは、草のうえに坐ったのはいつでしたか。

「うつくしい」と、あなたがためらわずに言えるものは何ですか。

好きな花を七つ、あげられますか。

あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。

夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。

ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。

何歳のときのじぶんが好きですか。

上手に歳をとることができるとおもいますか。

世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。

いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。

沈黙はどんな音がしますか。

じっと目をつぶる。すると、何が見えてきますか。

問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。

これだけはしないと、心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。

人生の材料は何だとおもいますか。

あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、

あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だと思いますか。

時代は言葉をないがしろにしている。あなたは言葉を信じていますか。

/長田 弘「小道の収集」より

♪今日のココロ踊るコト♪ 思ったよりメルマガが早く書けた。一人、感動した・・・

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ