2006 年 4 月 5 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 4月 > 05

金融アレルギー

2006 年 4 月 5 日

久々に郵便局の通帳を見ると、いくらか入っている。どうせ全部下ろし
ちゃって、残ってないんだろうなぁと思ったが、とりあえず通帳記入を
してみる事にした。ジジーッジッー(←機械音(笑))。

えっ、残高あるの? 下ろしてないんだ? このままにしておこっかなぁ
と思ったが、やはり全額下ろす事にした。ATMに通帳を入れ、金額を押
すと、どうしても「4」が入らない。接触が悪いのかなと思い、再度試して
みるがダメ。仕方なく郵便局内で下ろそうとしたら、用紙に印鑑の欄がっ。

持って来てないじゃん(泣)。うーむ、どうしよう。またATMに戻り挑戦
するも、何としても「4」が入らない。超ヒマな郵便局で、切手係の女性
は船を漕いでいる。

未空 「あの~、ATMで4を押しても反映されないんですけど」
局員 「それじゃ、一緒に見てみましょう」
未空 「えーっと、こーてあーして・・・ ほら、やっぱりダメでしょ?」
局員 「もしかして、端数を入れてますか?」
未空 「はい。全額引き出したいので」
局員 「端数はATMでは下ろせないんですよ」
未空 「えっ、そうなんですか?」
局員 「後は窓口でのお手続きとなりますけど」
未空 「でも今日、印鑑持って来てないんで」
局員 「暗証番号がわかれば大丈夫ですよ」
未空 「それじゃ、お願いしますぅ」

と無事お金をGetしたところで、ふとATMでは何十何円まで下ろせ
なかったんだっけ? そういうシステムなの? 私が知らないだけ?

そういえばこの間、浅草で・・・
20060405

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ