2006 年 11 月 1 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 11月 > 01

免許皆伝

2006 年 11 月 1 日

戦国時代の剣豪、塚原ト伝(ぼくでん)にこんなエピソードがあるそうです。
 
入門を許された弟子が、ト伝にこうたずねました。

「私は一生懸命に修行します。何年で免許皆伝になるでしょうか?」

「お前はなかなか筋がいい。一生懸命に修行すれば、5年で免許皆伝になるだろう」

ト伝がこう答えると、弟子は不満だったようで、こう問い直します。

「では、私は寝食を忘れて修行に打ち込みます。これなら何年かかりますか?」

「そうだな、その場合には10年かかる」

弟子はからかわれたと思ったのか、再び問い直します。

「じゃあ、私は死にもの狂いで修行をします。何年で免許皆伝になりますか?」

すると、ト伝は

「おい、お前。死にもの狂いでやれば、一生、免許皆伝にはならんぞ」

と笑いながら答えたそうです。

ペースを守り、きちんとおいしく食事を摂り、ぐっすり眠って、一生
懸命に修行をすれば、5年で到着する道も、寝食を忘れて急げば、
病気になったり、ケガをして、結果的には倍の時間がかかります。

ましてや、死にもの狂いで結果を追い続ければ、挫折するか、
体を壊して死んでしまうかして、結局ゴールに辿り着けない。

何だか、人生そのもののような気がしてきませんか?

「結果」ばかりを早急に追い続けるのではなく、毎日毎日の修行その
ものを楽しむ事こそが、人生の「免許皆伝」の近道ではないでしょうか?

/佐野 隆一
20061101

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ