2006 年 11 月 9 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 11月 > 09

KOTOBAに逃げるな

2006 年 11 月 9 日

点から線、線から面となった部分の根本は同じだ。ジェネレーション・ギャップ
の体験は、相手に「わかるように」伝えるよりも、自分が「わかりやすいもの」
を伝える方向に流れていないか、チェックせよというメッセージだと思う。

相手にきちんと伝えているか、ではなく、きちんと伝わっているか?
自分の一人よがりで、自分だけがわかる言葉を連発していないか?
他に表現方法は考えられないか?

前に師匠から、「チャクラって、何となくイメージで使ってる奴らって多いでしょ。
第1チャクラがどーのこーのって言われると、そこで思考が停止して、その先に
は進まないんだよな。チャクラとチャックの区別がつかない人に、きちんと説明
できるようになるまで安易に使うなよ。そこに逃げるな」と言われた事がある。
おかげで私は、第1~7チャクラの位置や特色などを勉強した。

師匠 「自分がいい仕事をしたと思う時ほど、大抵はやりすぎてるからな。気をつけろよ」
未空 「はい・・・気をつけます」
師匠 「自分が足りなかったかなと思うぐらいで、ちょうどいいんだ」
未空 「・・・そうですよね。うーん、確かにそうかもしれない」
師匠 「だろっ(笑)? 実は俺もそうなのよ」

言われなければ気がつかない事だらけで、こういう教えは本当に有り難いと思う。
私が色々悩んでいた時、師匠から「やり方は何でも構わない。ただ、人と対座
する事が自分の仕事と思いなさい」と言われ、全てが吹っ切れた。

そんな私にとって、言葉はとても重要なものだ。伝え方が悪ければ180度、意味
が変わってしまう。「そんなつもりで言ったんじゃない」のそんなつもりは、自分に
しか通用しないのだ。

どうやったら、伝わるか?

私の仕事のテーマでもある。言葉の本当の意味を、その持つ力を私というフィ
ルターを通して、最大限に発揮したい。たかが言葉、されど言葉。私なりに
模索しながら日々、取り組んでいこうと思う。
20061109
♪正解は、越後製菓・・・じゃなくって(笑)、「橋」でした。正式名は「Rolling Bridge」。ロンドンのPaddington Basinにある。デザインしたのはHeatherwick Studioで、この斬新な発想には思わず唸ってしまった。ホ~ントおもしろいよね。ホンモノ見てみたいなぁ。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ