2012 年 4 月 20 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2012 > 4月 > 20

乞食の天使

2012 年 4 月 20 日

いつもよく働く靴屋のもとへ、ある時、天使が現れました。
乞食の姿になって・・・

靴屋は乞食の姿を見ると、うんざりしたように言いました。

「お前が何をしに来たかわかるさ。

しかしね、私は朝から晩まで働いているのに、
家族を養っていく金にも困っている身分だ。

ワシは何も持ってないよ。

ワシの持っている物は、二束三文のガラクタばかりだ」

そして、嘆くように、こうつぶやくのでした。

「みんなそうだ。

こんなワシに何かをくれ、くれと言う。

そして今まで、ワシに何かをくれた人など、いやしない・・・」

乞食は、その言葉を聞くと答えました。

「じゃあ、私があなたに何かをあげましょう。

お金に困っているのなら、お金をあげましょうか。

いくら欲しいのですか。言って下さい」

靴屋は、面白いジョークだと思い、笑って答えました。

「あぁ、そうだね。じゃ、百万円くれるかい」

「そうですか。では百万円、差し上げましょう。

但し、条件が1つあります。

百万円の代わりに、あなたの足を私に下さい」

「何!? 冗談じゃない! この足がなければ、
立つ事も歩く事もできやしないんだ。

やなこった。

たった百万円で、足を売れるもんか」

乞食はそれを聞くと言いました。

「わかりました。では、1千万円あげます。

但し、条件が1つあります。

1千万円の代わりに、あなたの腕を私に下さい」

「1千万円・・・!? この右腕がなければ、仕事もできなくなるし、
可愛い子供達の頭も撫でてやれなくなる。

つまらん事を言うな。

1千万円で、この腕を売れるか!」

乞食はまた口を開きました。

「そうですか、じゃあ、1億円あげましょう。

その代わり、あなたの目を下さい」

「1億円・・・!? この目がなければ、この世界の素晴らしい景色も、
女房や子供達の顔も見る事ができなくなる。

ダメだ、ダメだ。

1億円でこの目が売れるか!」

すると乞食は、靴屋をじっと見つめて言いました。

「そうですか。

あなたはさっき、何も持っていないと言っていましたけれど、
本当は、お金には代えられない価値あるものを、
いくつも持っているんですね。

しかも、それらは全部もらったものでしょう・・・」

靴屋は何も答える事ができず、しばらく目を閉じ、考えこみました。

そして、深くうなずくと、心に温かな風が吹いたように感じました。

乞食の姿は、どこにもありませんでした。

/中井 俊已「幸せに気づく(PHP研究所刊)」より

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ