2001 年 12 月 6 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2001 > 12月 > 06

ういろう

2001 年 12 月 6 日

第2回みなラク会の打ち合わせを兼ね(?)、春月さんとタイ料理を食べに行った。

タイ料理なんて、何年ぶりだろ? とにかくおいしいらしい。フッフッフッ。

まず飲み物は、ココナッツジュース。純粋なお味は、まさに天然の甘味だ。

ビーフンを頼んだ。おーっと、この黄色い物体は何だ? 卵焼き? うーむ、違う。

えーっ? コレはJapaneseピクルス、たくわんだよ! 実は合うんだな、コレが。

青菜の炒めものは、中華風で辛くない。味付けは、まさに私好みで、Good Taste♪

エビと野菜の炒めものは、さすがタイ風で辛いが、パクパク食べてしまった。

チキンカレーは絶品だよぉぉぉ! 私がタイに行ったのは、もう10年近く前だなぁ。

タイ語って、響きがカワイイんだよね。暁の寺院は感動したし、水上マーケットは

楽しかった。泊まったホテルがゴージャスで、エキゾチックだったのが印象深い。

さ~て、お待ちかねのデザートタイム。口の中が辛かったので、ココナッツアイス

クリームを頼んだ私。おーっと、メニューには「タイ風ういろう」があるゾ。

コレって、一体なに? もう食べるっきゃないでしょ、春月さん(笑)。

運ばれて来てビックリ。色が緑なんだもん。ういろうって、お米の粉から作るん

だよね? じゃ、何で緑なのってなワケで、お味は? やっぱ、お米&ココナッツ

ミルクだよ。水まんじゅうの皮(?)って感じもするけど、結構弾力性があって、

驚いたコトにミルフィール状になってる。食べがいあるな。でも、やっぱどーしても

緑のルックスが気にかかる(笑)。お店のタイ人女性に聞いてみた。すると、野菜を

搾るそうな。それも、その野菜は、お菓子の時にしか使わなくて、単体では食べ

ないんだって。日本でいうと、ヨモギ系かな。どことなく味は、笹っぽいが・・・

しいて言うなら、タイ風「ういろう」なんだろうなぁ。やっぱアジアだぜぃ。

春月さん、おいしいお店を紹介してくれて、どうもありがとネ。「感動した(笑)!」

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ