2006 年 8 月 1 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 8月 > 01

サプリ

2006 年 8 月 1 日

「サプリ」といっても、決してトレンディー・ドラマ(←今でもこーゆー表現する
かぁ(笑))ではない。ちなみに瑛太は耳がデカすぎっ、と思う。だ、ダメだ(笑)。

今、「捨てる」がキーワードの私はメルマガも解除しまくり、残ったのはほん
の数える程度だが、中でもこのメルマガはフンフンと言いつつ読んでしまう。

そして、今回のタイトルは「臨床例から 正しいサプリの摂り方」。私も日々、
サプリを飲んでいるので、ちょっと気になった。以下に引用させて頂く。

“先日、私が所属しております「日本臨床栄養協会」のセミナーが開催され、
講義を受けて来ました。

その中で、実際の臨床例として、次のような問題が出されました。

年齢:60歳
性別:女性
身長:156cm
体重:76.8kg
BMI指数:32.1

現在飲んでいるサプリメント
 
・アミノ酸
・やずやの香酢
・イソフラボン
・コエンザイムQ10
・アルファリポ酸
・ノニ
・コラーゲン

この女性に対する、適切なアドバイスをしなさい。という問題です。
 
さて、正解は?

まず現在の状況として、高度の肥満と高脂血症があり、年齢から
もこのままでは、体の老化が激しく進む事が予想されます。

まず大事な事は、サプリメントより減量。

1日、1200カロリーの摂取に抑え、運動を取り入れる事。

サプリメントは、不足栄養素の補充に「マルチビタミン」のみで良い。

やみくもに何だか良さそうだと7~8種類もサプリメントを摂っても、
効果がないばかりか、相互作用により悪影響が出る可能性がある。

というものでした。

本当に正しい、サプリメント摂取のアドバイスは、至ってシンプル
なものです。

「サプリメント」とは、「足りないものを補充する」という意味で
あくまでも、健康の主体は「食事」「運動」「睡眠」といった生活
習慣にある。

この事を改めて痛感したセミナーでした”

前にキネシオロジストのKさんが「一生飲み続ける健康食品って、実はな
いんですよね。体に聞くと、もういいやっていう場合が多くて。だから僕の
治療院では、健食が売れなくなるんです」と言っていたのを思い出した。

確かにそうなのだ。365日体調は違うし、その都度、カラダは変化している。
にもかかわらず、毎朝2錠ずつ飲み続けているサプリ。それも未空家みんなで。

なぜか? まとめて注文すると安いから! ただ、それだけの理由。

明らかに矛盾してるよね。ぜ~んぶわかってるんだってばさ。

でも、明日も飲むよ。きっと。うん、とりあえず(笑)。

P.S 未空弟1号、お誕生日おめでとうございま~す♪ 愛妻Yちゃんといつまでもお幸せにね♪
20060801
♪六本木にある老舗のイタリア料理屋で、名物「グリーンサラダ」を頼んだらコレが出てきた。シンプルで美しすぎるじゃーないですか。でも、キュウリだけ?と思いきや・・・あまりのインパクトに、コレ以外のメニューを覚えてないんだよね(笑)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ