2006 年 8 月 17 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2006 > 8月 > 17

自分の背中

2006 年 8 月 17 日

8月5日に開催された「10代を真剣に考える1日」。
登場された講師の1人が、伝説のアラキさんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/arakiai5

体育教師だったアラキさんは、交通事故で右足を失って義足となり、
その後は体験学習のファシリテーターとして、ボランティア研修会、
ボランティアアドバイザー養成研修等の講師などもされ、現在は米国
オレゴン州ポートランドを本拠地に、スクールソーシャルワーカーの
勉強をされています。

義足という事で、色々な困難な事も経験したアラキさん。
そのアラキさんは、

「大切なのは、どうあるべきかではなく、どうありたいか」

と言っていました。

人に言われたからとか、人にどう思われるかとかではなく、
「自分が」どうありたいか、なんですよね。

最終的に自分の行き先を決めるのは自分。
そして、どうありたいかを思い描くのも自分なのです。

結局、自分が追いかけているのは、自分の背中です。

「ゴールに進もうと前進し続けていたら、
 地球は丸いのだから、最終的に自分の背中に辿り着く。
 僕のゴールは僕。僕の向こうには僕がいる」

自分が誇れる自分になるために、人は生きているのかもしれません。

自分の言葉で他人が動いても、
他人の言葉で自分がどう反応しても、それは「自分」。

自分のやっている事が、「自分らしいか」「自分に恥じないか」
「美しいか」・・・ そういうチェックをいつもしていると、
揺らがない自分になれるように思います。

そして、自分が自分らしくあるためには、ストレスを溜めこまず、
自分の気持ちをいつも平静にしている事も大切です。

人気メルマガ「親力で決まる子供の将来」 http://www.oyaryoku.jp/
の親野智可等さんも講師だったのですが、
ストレスを溜めこまないための、必殺技?を教えてくれました。

それが「バブリング」。
何かというと・・・

「でらぐおばるひえごがふぁらえどなぶどりふめもあぐふべ・・・」などと、
意味にならない事を大声でわめき続けるのです。
それを10分(笑)!

30秒でも結構スッキリしますよ。

イライラした時、周りに人がいないのを確かめて(笑)、
バブリングをひとしきりしてみて下さい。

そうすると、息を吐くのでリラックスするし、
頭もゴチャゴチャ考えるのをしばし止めるし、
大声を出すのでスカッとするし・・・で、
スッキリするんですね。

自分らしく幸せな人であるためには、
まずはイライラを上手に解消しながら自分の心をコントロール。

そして自分にできる事を知り、それを生かし切る。
さらに、思いやりを持って周りに接する・・・

それがベストウェイかな、と思います。

夏真っ最中。

ステキな夏をお過ごし下さいませ!

/恒吉 彩矢子
20060817
♪今年は海に行けなかったなぁ。波打ち際にいるだけで癒される。来年こそ出かけよう。出会う人、別れる人、今は会えない人・・・様々な思いが交錯する。

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ