2008 年 1 月 27 日 のアーカイブ

ホーム >  未空ブログ > 2008 > 1月 > 27

あっと驚くエビフライ!

2008 年 1 月 27 日

「食品の盲点 あっと驚くエビフライ!」
 
ファミリーレストランのランチや、ファーストフード店などで
出てくるエビフライの形は、どれも均一です。

当たり前ですが、エビには大小があります。

それを、どうやって均一にするか、そこにはあっと驚く秘密が
隠されています。

まずフライ用の安いエビの皮を剥き、尻尾を取って身の部分だけを
集めます。

何匹分かの身を集めて、エビ型のフタ付き容器に入れて、強く押し
つけて凍結します。

そして、仕上げにさっき取った尻尾を差し込みます。
 
これをフライにすれば、すべて同じ形状となるわけです。

もう一つの方法は、アイスキャンディーを作るのに似たやり方です。
 
エビの皮を剥いて円筒状の型に、尻尾を上にして入れ、この型に
小麦粉を溶いた液を入れて凍結します。
 
型抜きしたあと、パン粉をつけてフライにします。
 
衣の厚さも大きさも同じなので、多少、エビの大きさが違っても、
外部からは解らなくなるのです。

エビフライも、しっかり工業製品化されているのです。

/佐野 隆一(サプリメントアドバイザー)
 メルマガ「こころのさぷり。体のサプリ。」より引用
20080127
♪未空弟1号夫婦がBirthdayプレゼントを送ってくれた。ハンドクリームは私の毎日の必需品。バラのイイ香りがして、手セレブだわ(笑)。毎年、センスの良いステキな品々をどうもありがとうございます。すっごーくうれしかったですぅ(号泣)

twitterページ
facebookページ
Amebaブログ